庄内緑地公園の春:椿

 05, 2017 22:08
20170227-IMGP9460.jpg
” 待ちわびた春 ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


3月に入って、寒い日があってもやっぱり日差しは春を感じさせるようになってきましたね。
公園にも早春の花が咲き始め、花撮りが楽しい季節がやってきました^^

そんな春の庄内緑地公園の風景を。
今回は椿編です。


20170227-IMGP9449.jpg


20170227-IMGP9462.jpg


20170227-IMGP9474.jpg


20170227-IMGP9476.jpg


20170227-IMGP9469.jpg


20170227-IMGP9488.jpg


20170227-IMGP9499.jpg


梅編に続きます。



関西線のDD51

 27, 2017 22:01
20170227-IMGP9446.jpg
” 二人ぼっち ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


今日は代休だったので、久しぶりに関西線の貨物列車を撮りに行きました。
ここの「朝日にギラリ」を何度か狙っているのですが、雲に阻まれたり建物の影が入ったりでベストショットが撮れずにいました。
今日は平日だし運休の心配もなし。しかも絶好のギラリ日和とあって準備万端で待っていたのですが・・・

まさかの回送!! (;゚Д゚)/

ホンマに運ないなぁ・・・


20170227-IMGP9439.jpg

本気の撮り鉄さんなら運行情報がわかってるんでしょうが。
まあ、またいつか挑戦します・・・(T ^ T)


朝鮮岩からの夜景

 19, 2017 21:22
20170212-IMGP9410.jpg
” 静岡夜景 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


お久しぶりです(^^;
ブログの更新をサボっている間も、写真は撮ってました(笑)
今回は、静岡市の「朝鮮岩」からの夜景を。
ここは静岡でトップクラスの夜景が見られる場所とのことですが、ナイトハイクが必要になるので、なかなかハードルが高いです。
本当は日の出前のトワイライトタイムが定番なのですが、今回は初めてでしたので、明るいうちに登っておくことにしました。


20170212-IMGP9379.jpg
到着時はこんな感じ。この時はまだ富士山の山頂に雲が・・・


20170212-IMGP9399.jpg
珍しい「月焼け」が見られました^^
月って、地平線にあるとデカい!!


20170212-IMGP9420.jpg
月とムーンロードも一緒に。


20170212-IMGP9429.jpg
タムキューで。さすが、単焦点レンズは鮮明度が違います。


20170212-IMGP9430.jpg
静岡駅付近をアップで。


登山は20分程度ですが、かなりな急坂ですので、なまりきった体にはキツかった・・・orz
夜明け風景も撮ってみたいですが、次は当分先かなぁ(笑)


名古屋高速 黒川インターチェンジ

 11, 2017 22:55
20170108-IMGP9229.jpg
” SPIRAL ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 10-20mm F3.5


新調した超広角レンズの初撮りは、名古屋高速の黒川インターチェンジに行ってきました。
この何もかもを写し込めそうな広大な画角、やっぱり楽しいですね〜
癖になりそうです^^


20170108-IMGP9188.jpg


20170108-IMGP9195.jpg


20170108-IMGP9215.jpg


20170108-IMGP9221.jpg


20170108-IMGP9222.jpg


20170108-IMGP9224.jpg


20170108-IMGP9248.jpg


この場所は初めて行ったのですが、もっと色々撮れそうな感じがしました。
また、行ってみたいと思います^^


お年玉

 08, 2017 12:16
20170108-IMGP9256.jpg

あけましておめでとうございます。
って、もう8日ですが(汗)

最近の撮影で超広角レンズの物欲が急上昇していたところ。自分へのお年玉として買っちゃいました!
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC!! \(^o^)/

こいつで今年もいっぱい撮影しつつ、ブログも細々と(笑)続けていきたいと思います。
引き続き宜しくお願いします^^