
 --, -- --:--

ご近所風景:公園の彼岸花

 20, 2015 21:29
1509193.jpg
” 溢れる光の中で ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


近所の公園で咲き始めた彼岸花の様子を。
公園の各所に数十本くらいの塊で咲いているのですが、きちんと管理されているわけではありませんし子供たちもたくさん遊んでいる場所ですので、すぐにポキポキと折られてしまいます(涙)
まあ、子供たちにしてみたら「なんじゃこりゃ!!」という花でしょうから、仕方ないですね・・・


1509192.jpg
ここは背景がコンクリートなのでちょっと味気ないですね(^^;


1509194.jpg
白い花も咲いています。こちらは背景のコンクリートを活かしてハイキー気味に。


1509201.jpg
白花の中に1輪の赤花。


1509204.jpg
もうちょっと光がほしいですね・・・


1509203.jpg
しべのアップ。


1509202.jpg
玉ボケを背景に。


名古屋周辺の彼岸花の名所も、もうすぐ見頃ですね。
しばらく彼岸花シリーズが続きますが、お付き合いください(^^;

森川花ハス田の蓮:後編

 08, 2015 23:40
150707IMGP0143-1.jpg
” ゆりかご ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


今回は、蓮撮りの続きを。
後編は接写中心です。


150707IMGP0156.jpg
まずはオーソドックスに。


150707IMGP0150.jpg
花びらをアップで。


150707IMGP0124-1.jpg
ピンクの蓮。


150707IMGP0111-1.jpg
同じ花の内側。


150707IMGP0094.jpg
中心部分にピントを合わせて。


150707IMGP0088-1.jpg
落ちた花びら。


150707IMGP0166-1.jpg
孤独な感じをイメージしてみました。


今年の蓮は早いと聞いていましたが、船頭平公園の状況は想定外でした(^^

ご近所風景:公園の紫陽花

 13, 2015 21:43
15061113.jpg
” 梅雨入りブルー ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


近所の公園にも少しですが紫陽花が植えられており、きれいに咲いています。
前回アップしたシジミチョウを撮った日に、紫陽花も撮ってきましたので紹介します。


1506119.jpg
濃いブルーのアジサイにはアンダーが似合うと思うのです。


15061111.jpg
同じアジサイですが、紫がかったものもあります。


15061112.jpg
一輪の花(ではないのですが)海に浮かんでいるかのようです。


15061114.jpg
この真っ青なガクアジサイが僕のお気に入り^^


1506117.jpg
このガクアジサイも派手な色で好きですね(笑)
ただ、ちょっと近づけない所にあるのが残念。


1506118.jpg
葉っぱの隙間から。


この日はシジミチョウのついででしたが、これ以外にも何種類かの紫陽花が植えられていますので、また散歩がてら撮りに行きたいと思います^^
