
 --, -- --:--

香嵐渓:後編

 11, 2016 18:21
20161127-IMGP8766.jpg
” 雨の香積寺 ”
PENTAX K-5IIs + smc DA 18-55mm AL


もうかなりな古新聞ですが(^^;
香積寺の紅葉を求めて二週連続の香嵐渓訪問です。
この日は残念ながら雨でしたが、「誰もいない香積寺」を撮るにはかえって好都合かと思い、強行です。


20161127-IMGP8757.jpg


20161127-IMGP8775.jpg


20161127-IMGP8778.jpg


20161127-IMGP8786.jpg


20161127-IMGP8803.jpg


20161127-IMGP8804.jpg


香積寺境内の色づきは今ひとつでしたが、今までチャレンジした中では一番だったのでヨシとします^^
また来年。



香嵐渓:前編

 03, 2016 21:10
20161120-IMGP8714.jpg
” 光射す ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


もう2週間も前になりますが(^^;
今年も香嵐渓の紅葉を撮りに行ってきました。
昨年の紅葉は全くのダメダメでガッカリしたものですが、今年はなかなかの色付きでした^^

本当は、飯盛山に陽の当たる午後までいられたらいいのですが、そこは朝練カメラマン。
霧に烟る香嵐渓を撮影して撤収です(^^;


20161120-IMGP8538.jpg


20161120-IMGP8552.jpg


20161120-IMGP8574.jpg


20161120-IMGP8582.jpg


20161120-IMGP8595.jpg


20161120-IMGP8672.jpg


20161120-IMGP8673.jpg


20161120-IMGP8690.jpg


20161120-IMGP8703.jpg


毎年チャレンジ&玉砕している香積寺の紅葉はまだまだでしたので、翌週に再挑戦。
その様子は後編にて。


祖父江のイチョウ

 09, 2015 21:53
1512091.jpg
” 原色風景Ⅱ ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


今年は紅葉のコンディションがよくないということでほとんど撮りに行っていなかったのですが、ちょっとくらいは見ておきたいということで、先週末、祖父江のイチョウを見に行ってきました。
家族で行ったのであんまり写真は撮っていませんが、ちょこっとだけ紹介します^^


1512092.jpg
名鉄の山崎駅のすぐ近くです。


1512093.jpg
近くで見ると、青い葉があったり茶色く変色していたりで、やっぱり状態はよくないですね。


1512094.jpg
祐専寺(ゆうせんじ)境内のモミジ。


”黄葉まつり”はもう終わってしまっていましたが、イチョウの葉は思ったより残っていたのでよかったです。
買ってきたギンナンも美味しかったですよ^^


フライングの香嵐渓:後編

 25, 2015 20:58
15112310.jpg
” 紅一葉 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


香嵐渓の後編です。


1511237.jpg
一の谷付近はまあまあ色づいていました。
逆光だとそれなりに見えますが、鮮やかさがイマイチです。


1511238.jpg
モミジと、遠くの山。


1511239.jpg
朝露を含んだ茅葺き屋根に朝日があたって、湯気が出ていました。


15112311.jpg
巴橋付近に、真っ赤な葉もありました。


15112312.jpg
駐車場から見た飯盛山。


これから更に色づいてくるのかもしれませんが、今年の紅葉はよくないという話も聞きます。
まあ、この秋は暖かい日が続きましたし、夏の猛暑も影響しているのかもしれません。
いつか、最高の紅葉を見てみたいものですね。


フライングの香嵐渓:前編

 23, 2015 09:58
1511231.jpg
” 香嵐渓ミッドナイト ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


三連休初日、楽しみにしていた香嵐渓に早朝から行ってきました。
この日は晴れ予報でしたので、星空とのコラボを狙って5時には現地到着。この時間だとさすがに一番近い駐車場に止めることはできましたが、それでもかなりの数の車がいてビックリ!
まあ、僕のような物好きは少数派で、だいたいの人は車中で休憩されているようでした(^^;

で、結果としては雲が多くて星はあまり見えず、肝心の紅葉もまだまだこれからといった状況で、完全にフライングでした。
紅葉情報では「最盛期」なんて書いてありましたが、当てになりませんねぇ・・・


1511232.jpg
肉眼では明るい星が2つほど見えているだけでしたが、意外にたくさんの星が写っていました。
快晴だといい感じで撮れたんでしょうが、残念!
でも、この日の条件でこれだけ星が写るなら、いろいろと試せそうです。


1511233.jpg
夜が明けてきました。朝もやがいい感じ。


1511235.jpg
待月橋から。
この写真だと見頃っぽいですが、よーく見ると色づいているのは外側の葉だけということがわかります。
大イチョウも、昨年のこの時期はすごくきれいだったのですが、今年はすっかり葉が落ちちゃってました(涙)


1511234.jpg
香積寺の境内ほとんど色づいていません・・・
てんでダメ。


1511236.jpg
光が差してきました。それでもきれいなところを探すのに苦労するくらいです。


と、文句を垂れながらもたくさん撮りましたので後編に続きます(笑)



