
 --, -- --:--

海王丸寄港

 09, 2014 17:23
IMGP1376-1.jpg
” 紺青 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm



名古屋港に、帆船「海王丸」が寄港していると聞き、撮りに行ってきました。
子供の頃、帆船にハマっていた時期があり、カティーサークとかエスメラルダとか、世界の帆船の写真を食い入るように眺めていたものです。ある時、日本丸(海王丸の姉妹船)のプラモデルをねだって買ってもらい、ロープ張りに四苦八苦しながら作ったのもよく覚えています。

そんな帆船ですが、実物を見るのは初めてで、一緒に行った息子よりも僕の方がテンションが上がっていました(笑)
この日はちょうどセイルドリル(練習生が帆を張る訓練)があったのですが、時間の都合で残念ながら見られず。それでも、一日中曇りという天気予報を跳ね除け、撮影している間は晴れてくれたのは大ラッキーでした。

ちなみに、上の写真のタイトルの「紺青」とは、海王丸の船首像の名前です。


IMGP1442-2.jpg
海王丸の雄姿。


IMGP1429.jpg
このゴチャゴチャ感がたまりません。


IMGP1422.jpg
後ろ姿。


IMGP1390-1.jpg
マストとロープ。


IMGP1404-2.jpg
展望台にも登ってみました。


IMGP1454.jpg
整備の方々、お疲れ様です。


IMGP1384.jpg
青空をバックに。


IMGP1389-2.jpg
このあとすぐ、予報どおりの曇り空に。


この先、また帆船を見られる機会はあるかどうか、とても貴重な経験だったと思いますので、大満足です。
息子よ、このすごさをわかっているか・・・?
ゲームに夢中ですか。そうですか。
