
 --, -- --:--

庄内緑地公園の野鳥たち

 18, 2016 21:52
20160109-IMGP4828.jpg
” どこ乗ってんのよ ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


ここのところ夜景ばっかり撮ってましたので、久しぶりに庄内緑地公園に行ってみました。
かわいい野鳥に出会えれば、と思っていましたが、結果は今ひとつ・・・(笑)


20160109-IMGP4816.jpg
ハクセキレイ。
向こうから近寄ってきてくれました^^


20160109-IMGP4824.jpg
仲良しのマガモ。


20160109-IMGP4842.jpg
ユリカモメはいっぱい来ています。


20160109-IMGP4874.jpg
ジョウビタキかな?
一瞬だけ姿を見せて、飛んでいっちゃいました。


20160109-IMGP4877.jpg
モズ。
この子はけっこう長いこと撮らせてくれましたが、背景が・・・(^^;


20160109-IMGP4804.jpg
駐車場脇の桜が咲いていました。
ここの桜は確かに早く咲くのですが、それにしても早すぎないかい??


ロウバイもかなり咲いていましたので、近いうちに花撮りに行きたいと思います^^



戸田川緑地公園の野鳥たち

 18, 2015 21:58
150318IMGP5364-1.jpg
” 冬を超えて ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


今回は、戸田川緑地公園で見つけた野鳥たちを。
ここはいつも家族連れで賑わう場所なので、鳥と言えばハトとスズメくらいしかいないかと思っていましたが、その気になって探してみればいろんな野鳥がいるものです^^


150318IMGP5089-1.jpg
寒桜に止まったヒヨドリ。


150318IMGP5194-1.jpg
オオジュリン。


150318IMGP5205-1.jpg
クイナ。


150318IMGP5209-1.jpg
ヨシ原の奥に、ヒクイナもいました。


150318IMGP5318-1.jpg
カワラヒラ。


150318IMGP5326-1.jpg
スズメ。


150318IMGP5351-1.jpg
庄内緑地で見かけて以来、もう一度見てみたいと思っていたジョウビタキに再会できました^^


150318IMGP5359-1.jpg
可愛いのでもう一枚(笑)


ここの野鳥は人に慣れているのでしょう、警戒心があまり強くなく撮りやすいです。
まだまだたくさんの野鳥がいそうですので、春の花を撮りながら、鳥も探してみたいと思います^^

庄内緑地公園の野鳥たち

 24, 2015 22:13
1502243.jpg
” 何を想う・・・? ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


今回は、先週末の庄内緑地公園の野鳥たちを。

話は飛びますが、この日の前日、今更ながら(笑)AF微調整をしました。
基本的に等倍鑑賞をすることはないのでこれまでは全然気にしていなかったのですが、250mmの野鳥写真ではトリミング前提になり、どうも解像してないな〜、と思っていました。
自宅でチラシと定規を使った簡易調整器で確認してみたところ、かなりな後ピン。「+8」でようやくまともになりました(汗)

で、調整後の初撮りが今回の写真なのですが・・・もっと早くやっときゃよかった(^^;
これからは安心して撮影できます(笑)


1502241.jpg
モズはよく見かけます。


150224a1.jpg
ツグミ。


1502242.jpg
カワラヒラの一団が地面で餌を探していました。
色はきれいですが、顔はちょっとコワイ・・・(笑)


1502246.jpg
シロハラがすぐ近くに来てくれました。


1502244.jpg
モズをもう1枚。


1502245.jpg
帰ろうと駐車場に向かって歩いていると、アオゲラがやってきました。
近くの木に止まったのはほんの10秒くらいですぐに飛んでいってしまいましたが、何とか撮ることができました。


他にもコゲラ、シジュウカラも見かけましたが写真は撮れませんでした。
ジョウビタキやルリビタキにもう一度会いたいと思っているのですが、もっと知識を増やさないと、運だけではそううまくはいきませんね。

庄内緑地公園の野鳥たち

 01, 2015 21:15
150201IMGP3828-1.jpg
” もふもふジョビ子さん ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


最近、庄内緑地公園に行くたびに少しずつ野鳥を撮っています。
まあ、公園内をブラブラと歩きながらたまたま見つけた鳥を撮っているだけですし、本格的に野鳥撮りをされている方からしてみれば「は?┐(´д`)┌」というような写真ではありますが(笑)
それでもこれまで全く知らなかった鳥の名前がだんだんとわかってくるのは楽しいものです。

冒頭の写真はジョウビタキのメス。とっても可愛い顔をしていますね(^^)

ちなみに、今回の記事の写真はすべてトリミングしています。


150201IMGP3799-1.jpg
ヒヨドリ。


150201IMGP3806-1.jpg
野鳥という感じもしませんが、お馴染みスズメさん。


150201IMGP3819-1.jpg
カワセミ。この日も出会えました。


150201IMGP3836-1.jpg
ゴイサギ。


150201IMGP3909-1.jpg
モズ。「何見てんだよー」ってなところでしょうか(笑)


150201IMGP3927-1.jpg
ツグミ。


150201IMGP3939-1.jpg
シロハラ。
・・・ですよね?


150201IMGP3791-1.jpg
ルリビタキのメス。
激しく低画質ですが、初遭遇記念でアップしときます(^^;


これ以外にもコゲラ、ヤマガラ、シジュウカラなども見かけましたが、まともに写っている写真がなく、今後の楽しみにということで。
これからも軽ーい感じで野鳥撮りを楽しみたいと思います^^

木曽川のコハクチョウ

 06, 2015 23:37
1412281.jpg
” 長旅お疲れさま ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


川霧の撮影ポイントで「笠松にコハクチョウが来てるよ」と教えてもらったので、帰り道に寄ってみました。
詳しい場所までは聞けなかったのですが、インターネットの情報からだいたいの当たりをつけて探してみると、結構あっさり発見!

すぐ近くまで近寄ることもできたのですが、先客の方が何人かいらしたため、白鳥を驚かせて飛んでいってしまってはニラまれるどころではすまない気がして、ちょっと離れて撮影しました(^^;
(なので、冒頭の写真は思い切ってトリミングしています)

まあ、白鳥さんたちは警戒心ゼロな感じでしたけど(笑)


1412284.jpg
リラックスしています(笑)
写真には少ししか写っていませんが、実際は数十羽の群れでした。


1412282.jpg
250mmノートリミングでこのくらい。水際ギリギリまで行けばもっと寄れそうです。


1412283.jpg
正面から見た顔は愛嬌があります。


1412285.jpg
バサバサっと。


この日は少しだけ撮って帰りましたが、夕焼けと絡めるなどすればまた違った雰囲気で撮れそうです。もし機会があればまた行ってみたいと思います。
