
 --, -- --:--

潮見埠頭の夜景

 25, 2016 22:48
20161217-IMGP8920.jpg
” スチーム・パワー ”
PENTAX K-5IIs + smc DA 18-55mm AL


先週の朝練は、潮見埠頭の工場夜景を撮りに行きました。
何度か挑戦するも、高炉の照明が点いているところを撮れたことがない因縁の場所です(笑)

で、この日は現場に到着すると高炉に明々と照明が! ブラボー!
いそいそとカメラの準備をし、最適なポイントを探して、三脚をセットして・・・ん?
・・・んん??

消えとるやないかい!! (# ゚д゚)/

20秒くらい放心した後、ヤケクソになりそうなところをグッとこらえて、ちまちま撮影しました・・・orz


20161217-IMGP8924.jpg


20161217-IMGP8913.jpg


20161218-IMGP8967.jpg


20161218-IMGP8955.jpg


20161217-IMGP8933.jpg


そういえば、前回も到着した時には点いていたような気がしてたんですよねー
あれも気のせいじゃなかったということか・・・
まあ、「高炉の照明は6時前に消える」
この事実がわかっただけでも収穫ですかね。はあ。


四日市コンビナート朝練

 18, 2016 20:50
20161211-IMGP8869.jpg
” 黎明 ”
PENTAX K-5IIs + smc DA 18-55mm AL


すっかり日の出も遅くなり、朝練カメラマンの僕にとって、工場夜景&夜明け撮影に最適な季節になってきました(^^)
というわけで、また四日市に。
今回は久しぶりの塩浜地区ということで、あまり小細工はせず、定番カットを中心に撮ってみました。


20161211-IMGP8826.jpg


20161211-IMGP8831.jpg


20161211-IMGP8843.jpg


20161211-IMGP8850.jpg


20161211-IMGP8861.jpg


20161211-IMGP8885.jpg


20161211-IMGP8905.jpg


夜明けシーンでは、やっぱり超広角レンズが欲しくなりました(^^;
うーん、クリスマスだし、買っちゃうか(笑)


四日市で朝練

 17, 2016 22:55
20160911-IMGP7950.jpg
” フレアスタック ”
PENTAX K-5IIs + smc DA 50-200mm


先週末、久しぶりに四日市に朝練に行ってきました。
天気予報的に日の出は期待できませんでしたが、何だか無性に工場夜景が撮りたくなったので(笑)


20160911-IMGP7955.jpg


20160911-IMGP7938.jpg


20160911-IMGP7967.jpg


20160911-IMGP7971.jpg


20160911-IMGP7991.jpg


20160911-IMGP9624.jpg


この季節、まだ夜明けの時間が早いので起きるのがつらかったです・・・
朝というよりむしろ夜中だし(笑)

でも工場夜景撮影はやっぱり楽しいです。
似たような写真しか撮れなかったとしても、ね(^^;


うみてらす14から:夜景編

 08, 2016 20:55
20160430-IMGP6768.jpg
” ENERGY ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


うみてらす14からの四日市工場、夜景編です。


20160430-IMGP6749.jpg
プラントが照明に照らされ始めます。


20160430-IMGP6755.jpg
四日市ドーム。こうやって見るとなんだか絵みたいですね。


20160430-IMGP6757.jpg
このくらいの時間が一番きれいだと思います^^


20160430-IMGP6760.jpg
smc DA-L 35mm で。6本のきれいな光芒が出ますが、これだけ光源が多いとちょっとうるさいかな?


20160430-IMGP6766.jpg
真っ暗になってきました。


20160430-IMGP6768.jpg
タムキューで。


20160430-IMGP6775.jpg
複雑な配管のアップ。


どうしても定番カットになってしまいますが、ここからの夜景はやっぱりきれいですね^^
定期的に撮りにきたいと思います。


うみてらす14から:夕景編

 06, 2016 21:01
20160430-IMGP6719.jpg
” 田園慕情 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


4月最後の土曜日、久々に四日市の工場撮影に行きました。
今回はうみてらす14からの眺めをチョイス。以前に来たときは南面の窓は先客で一杯でしたので、今回はその南面から撮影するのが目的でした。
夕方、日が沈む前に到着しましたが、既に数人のカメラマンが!
なんとかスキマに潜り込み、場所を確保することができました(^^;


20160430-IMGP6691.jpg
まずは、夕日に照らされるプラント群を1枚。


20160430-IMGP6693.jpg
上着を暗幕代わりにして映り込み対策をしたつもりでしたが、右側に影が・・・
現像でなんとか修正しましたが、よーく見るとわかります(笑)


20160430-IMGP6718.jpg
西の空に夕日が沈みます。水が張られた田んぼがオレンジに染まって美しいです^^
と、田んぼの中を近鉄電車が。期せずしていい瞬間を撮れました(^-^)


20160430-IMGP6724.jpg
煙突のアップ。


20160430-IMGP6731.jpg
だんだんと薄暗くなり、照明が灯ります。


20160430-IMGP6742.jpg
照明がホタルの群れのようです。


本当は、工場の後ろの空がグラデーションに染まる風景を撮りたかったのですが、この季節だと太陽が沈む向きが全然違いました(笑)
ま、そのおかげで冒頭の写真が撮れたのは嬉しい誤算でした(^^;

夜景編に続きます。


