
 --, -- --:--

お年玉

 08, 2017 12:16
20170108-IMGP9256.jpg

あけましておめでとうございます。
って、もう8日ですが(汗)

最近の撮影で超広角レンズの物欲が急上昇していたところ。自分へのお年玉として買っちゃいました!
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC!! \(^o^)/

こいつで今年もいっぱい撮影しつつ、ブログも細々と(笑)続けていきたいと思います。
引き続き宜しくお願いします^^



smc PENTAX DA 35mm F2.4 AL

 03, 2016 22:30
IMG_0466.jpg
” お年玉 ”
iPhone6


実家に帰省した際に、父から smc DA 35mm 2.4 AL をプレゼントしてもらいました^^
約20年ぶりのお年玉!
ふだんはCANON使いの父が知人からK-5をもらった(!)とのことで、試しに買ってみたというレンズなのですが、あんまり使わないということでいただいちゃいました。


IMGP4693.jpg
手近にあった息子のオモチャを試し撮り。開放で、最短撮影距離付近です。
ボケ味はきれいなのではないでしょうか?


家族でのお出かけや子供の公園遊びなどに持っていくために軽いレンズがほしいな、と思っていたので願ったり叶ったりです。
とりあえず、これでlimitedレンズの物欲はしばらく抑えられたので、超広角か★300mmあたりが欲しくなってきました(笑)


機材のこと

 08, 2014 00:31
写真ブログとしてスタートしたのに1枚も写真がないのはアレなんですが。

まずは備忘的に機材の紹介をしておきます。

僕の相棒は、PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO です。
ローパスレスに便利ズームってどうなのよ? という声もありそうですが、諸事情ってのもありまして。

まあ、結果的には正解だったと思います。
周辺に写友もいないド素人カメラマンにしてみれば、何をどう撮りたいのかもまったく定まっていないわけで、まずはこれでバシャバシャ撮りながら好きな画角を探していく、というステップでよかったな、と。

で、今のところは便利ズームで画質に明らかな不満はなく、一方で、このレンズではどう頑張っても撮れない写真というのもわかってきた次第。

ということで、本格マクロが撮りたくなって、デビュー半年後に TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO 1:1 を購入しました。

次は超広角か超望遠か、でも使うステージが限られるし、それよりも室内の子供撮り用に明るい単焦点レンズが欲しいな・・・
ま、先立つものがないのでまだ先の話です。

あと、三脚は Velbon Sherpa 545II です。高級品ではありませんが、全く問題なしです。2way水準器も便利で、満足しています。
ただ、4段なのでロックレバーの数が多いのが難点。コンパクトだと言ったってどうせバッグには入らないのだから、3段にしとけばよかった。

とりあえず機材紹介はこんなところで。
