
 --, -- --:--

ご近所風景:夏の公園

 11, 2016 21:20
20160814-IMGP7847.jpg
” 過ぎ行く夏 ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


暑い暑いと思っていたらもう9月も3分の1が過ぎ、季節の移り変わりを感じる今日この頃ですね。
今回は、まだ「真夏」だった頃のご近所公園風景です。


20160814-IMGP7876.jpg


20160814-IMGP7854.jpg


20160814-IMGP7863.jpg


20160814-IMGP7861.jpg


20160723-IMGP7557.jpg


もうすぐ彼岸花の季節ですね。
今年の夏は週末が忙しかったせいか、えらく短かった気がします^^



ご近所風景:花とか虫とか

 12, 2015 22:31
15110815.jpg
” 生命の輝き ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


今回も引き続きご近所風景です(^^;


15110814.jpg
黄色い花にベニシジミ。
もう晩秋だからでしょうか、冒頭の写真のとおり、どんなに近づいても全然逃げる気配がありません。


15110813.jpg
キクの一種・・・?


15110812.jpg
皇帝ダリア。ずいぶん背の低い品種です。それともこれから大きくなるのかな?


1511082.jpg
皇帝ダリアにヒラタアブ。


1511083.jpg
夕日を背後ボケに。


1511085.jpg
キリギリスっぽいやつ(笑)


1511081.jpg
田んぼの稲が実っています。今はもう刈り取られていますけど(^^;


今週末もまた雨予報ですねえ・・・
雨ならではの写真もあるとは思うのですが、そんないいスポット思いつきません(笑)


大久古池のアサギマダラ

 26, 2015 23:19
1510267.jpg
” 仲良く休息 ”
Panasonic GF1 + LUMIX G 20mm


ちょっと前になりますが、中日新聞に、蒲郡市大久古池にたくさんのアサギマダラが来ているという記事が出ていましたので行ってきました。
ここはフジバカマの鉢植えを並べてアサギマダラを呼んでいるということで、ごく小規模なのですが、記事どおり20匹ほどのアサギマダラが乱舞していました。
しかし、けっこう朝早く行ったのですが、スゴい人!
新聞の威力はハンパないですね(自分も新聞に釣られて行った1人ですが)。


1510261.jpg
日陰にひっそりと止まるアサギマダラ。


1510262.jpg
目が合った・・・?


1510263.jpg
青空バック。


1510264.jpg
飛翔写真を撮りたかったのですが、これが限界(笑)


1510265.jpg
日向でのアップ。


1510266.jpg
2匹並んで。ピントの位置が・・・


譲り合っての撮影なので、思う存分というわけにはいきませんでしたが、とにかくいっぱいいるのでシャッターチャンスには困りませんでした。
今年のアサギマダラはこれで満足です^^

かなり狭い場所なので来年以降は遠慮しとこうかな、と思っていますけど。

森林公園のアサギマダラ

 07, 2015 22:38
1510054.jpg
” 秋の使者 ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


名古屋市内にもアサギマダラが来ていると聞き、先週末に愛知県森林公園に行ってきました。
駐車場近くのポイントで1頭、植物園の中で2頭見ることができ、どれもとてもきれいな個体でしたので撮影のし甲斐がありました^^


1510051.jpg
駐車場近くで。この子はなかなかいいところに止まってくれず、諦めて植物園の中に入ることに。


1510052.jpg
園内に入ってすぐのところで、イトトンボ。


1510053.jpg
ヒヨドリバナのポイントにツマグロヒョウモン。


1510058.jpg
ちょっと探すと、アサギマダラを見つけました。
こちらはたっぷりと撮らせてくれました^^


1510057.jpg
どアップで。
被写界深度が浅すぎましたね。もうちょっと絞るべきでした。。。


1510056.jpg
恋の季節。


1510055.jpg
赤トンボ。


湿地の方にも行きたかったのですが、ムスメが一緒だったのでさっさと撤収しました(涙)
もう一度撮りに行けるかなぁ・・・

海上の森散策

 11, 2015 22:16
1508112.jpg
” 赤とんぼ ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


先週末の朝練は、息子と一緒に海上の森を散策してきました。駐車場から篠田池、海上池と回るコースです。
連日猛暑日の名古屋地方でも、森の中でじっとしていればあまり暑さを感じませんが、さすがに歩き回ると尋常じゃない汗が(笑)
次回はもっと涼しくなってからにしようと息子と誓ったのでした。。。


1508111.jpg
篠田池でトンボの飛翔。


1508113.jpg
冒頭の写真と同じ赤トンボをシルエットで。


1508114.jpg
海上池に向かいます。


1508115.jpg
海上池の様子。このときは日が陰って、ちょっと冴えない色合いになってしまいました(^^;


8月にもなるとやっぱりトンボの種類はあまり多くないと感じますね。
暑すぎて出かけにくいのもあって、ちょっと撮るものに困っている今日この頃です(笑)
