
 --, -- --:--

公園さんぽ

 14, 2016 21:13
20160131-IMGP5387.jpg
” 天女の羽衣 ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


最近、体調不良やら用事があるやらで朝練に行けていませんので、ムスメと遊びに行った公園での一コマを。
冒頭の写真は、ムスメが這いつくばって撮ったクリスマスローズ。何だか雰囲気がよかったので載せてみました^^


20160131-IMGP5384.jpg
タイルが西日を浴びて強烈なコントラストに。


20160131-IMGP5361.jpg
ドドナエア・ポップブッシュ。


20160131-IMGP5388.jpg
冒頭のクリスマスローズ。


この公園にはクリスマスローズがたくさんあるのですが、品種によってはまだまだつぼみも見えないものも。開花時期はまちまちなんですね。
クリスマスローズは好きな被写体ですので、もう少ししたらまた撮りに行きたいと思います^^



庄内緑地公園の初冬風景

 12, 2015 15:54
1512126.jpg
” 沈黙の群衆 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


先週になりますが、久しぶりに庄内緑地公園に朝練に行ってきました。
冬の野鳥シーズン到来ですが、この日はおなじみの鳥さんにしか出会えませんでした(^^;


1512127.jpg
ドウダンツツジがきれいに色づいていました。


1512124.jpg
地上にいたマガモが一斉に飛び立ってビックリ!
僕が脅かしたわけじゃないと思うんですが・・・(^^;


1512125.jpg
ハス田はすっかり枯れ果てて、独特の雰囲気でした。
この写真はカスタムカラーを「リバーサルフィルム」にして撮ってみました。冒頭の写真は「銀残し」です。


1512123.jpg
ドウダンツツジをバックにアオサギ。


1512128.jpg
森の表情。


15121210.jpg
マガモのペア。


15121211.jpg
ユリカモメも来ていました。


やっぱり鳥を撮るにはバズーカレンズがほしいですねぇ(笑)
まあ、そろそろリミテッドレンズでも買いたいなぁと思っているので、今シーズンの鳥さん撮影は便利ズームに頑張ってもらいます^^


親バカスナップ

 13, 2015 23:09
150713IMGP9944-1.jpg
” 夏の日 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


ちょっとネタが苦しめなので、つなぎの話題を(^^;
カメラを買った元々の目的(言い訳)は子供を撮ることでしたから、お出かけの際にはお父ちゃんとして子供スナップをしています。
そんな中から、最近撮った、顔バレしないもの(笑)を少し。


150713IMGP9928-1.jpg
トンボハンター。


150713IMGP7492.jpg
実家近くの緑地公園で、おじいちゃんのカメラを駆使するムスコ。


150713IMGP7489.jpg
てっぺん獲ったどー!


子どもの自然な姿を撮るって難しいものです。
写真撮ってないで遊ぼー!! って言われるし(笑)

ご近所風景:公園散歩

 20, 2015 21:50
150614IMGP9665-1.jpg
” かけがえのない日常 ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


今回は、またまたご近所の光景を。


150614IMGP9657.jpg
ツバメシジミのメス。


150614IMGP9661.jpg
いつものベニシジミ。


150614IMGP9677.jpg
もう一枚ベニシジミ。


150614IMGP9695-1.jpg
エキナセアを前ボケに。


150614IMGP9697.jpg
ちっちゃいクモ。


150614IMGP9703.jpg
コスモスが満開でした(!)
秋の花のイメージがありますが、早咲きの品種もあるようですね。


梅雨に入って曇りの日が多く、ちょっとテンションが停滞気味です・・・。
まあ、真夏の名古屋の暑さはそれはそれでキツイのですが(笑)

庄内緑地公園の春風景

 22, 2015 22:25
1504225.jpg
” シンボルツリー ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


先週の土曜日は午後から仕事のため、朝練は近場の庄内緑地公園に行ってきました。
久しぶりの晴れた週末で絶好の撮影日和だったのですが、こういう時に限って仕事。いや、仕事の日に限って晴れるというべきか・・・
日曜日はまたまた雨模様でしたとさ(涙)


1504222.jpg
サトザクラが満開でした。


1504223.jpg
日の光を透かして。


1504221.jpg
池の近くにはヌートリアさん。間近で見たのは初めてです。


1504224.jpg
朝露がきれいに光ってました。


1504226.jpg
水鳥の池にはカワセミのペアがいました。ちょうど給餌もしたのですが、撮影は間に合わずorz
あー、500mmほしい(笑)


やっぱり晴れた日の撮影はいいですね。今週末は天気が良さそうですので、楽しみです^^
