
 --, -- --:--

名古屋高速 黒川インターチェンジ

 11, 2017 22:55
20170108-IMGP9229.jpg
” SPIRAL ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 10-20mm F3.5


新調した超広角レンズの初撮りは、名古屋高速の黒川インターチェンジに行ってきました。
この何もかもを写し込めそうな広大な画角、やっぱり楽しいですね〜
癖になりそうです^^


20170108-IMGP9188.jpg


20170108-IMGP9195.jpg


20170108-IMGP9215.jpg


20170108-IMGP9221.jpg


20170108-IMGP9222.jpg


20170108-IMGP9224.jpg


20170108-IMGP9248.jpg


この場所は初めて行ったのですが、もっと色々撮れそうな感じがしました。
また、行ってみたいと思います^^



名港トリトンの夕景

 27, 2016 22:49
20160522-IMGP7089.jpg
” dramatic sunset ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


先週末、ムスコと一緒に名港トリトンの夕景を撮りに行きました。
ムスコは、おじいちゃんにもらった(!)K−5&キットレンズで参戦。なかなか侮れない絵を撮ります(笑)


20160522-IMGP7073.jpg
この季節、ちょうど橋の真ん中に太陽が沈みます。


20160522-IMGP7051.jpg
通り過ぎるトラックを望遠で。


20160522-IMGP7068.jpg
橋脚部分をアップで。


20160522-IMGP7074.jpg
沈み行く太陽。


20160522-IMGP9595.jpg
ムスコ作。橋のてっぺんが切れてるのが惜しい!!


20160522-IMGP9620.jpg
このカットは2人で一緒に撮りましたが、光芒がきれいなのでムスコの方を採用 orz


20160522-IMGP9621.jpg
これもムスコ作(笑)
こういう切り取りは僕はしませんでしたねぇ。


この日は空気が霞んでいましたが、きれいな夕日が見られてよかったです。
2人であーだこーだ言いながら撮るのは楽しいですね^^
また連れて行こう(笑)



高速道路の夜景

 19, 2016 22:19
20160110-IMGP4918.jpg
” ヘッドライト・テールライト ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


ジャンクション撮影以来、道路夜景のカッコよさに目覚めてしまい、美しい光跡が撮れる場所を探していました。
Googleマップとにらめっこすること小一時間、四日市ジャンクション付近によさげな場所を見つけたので、早速朝練に行ってきました^^


20160110-IMGP4923.jpg
少しアップにするとS字のラインが映えますが、車の光跡がイマイチですね(^^;


20160110-IMGP4931.jpg
反対側です。


20160110-IMGP4944.jpg
撮影ポイント付近から、四日市の街を見下ろすことができます。
ちょっと遠いですが、コンビナートの光も見えました。


20160110-IMGP4953.jpg
この日は天気がよく、夜明けのグラデーションが最高でした^^


早朝で交通量が少なかったため、チャンスがあまりなくてちょっと苦労しました(^^;
車の光跡撮影は楽しいですね。いろいろな場所で試してみたいと思います。


久御山ジャンクション:後編

 15, 2016 22:19
IMGP4719.jpg
” スキマからこんにちは ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


久御山ジャンクションの続きです。


IMGP4725.jpg
交差点方向を。


IMGP4727.jpg
夜が明けます。


IMGP4737.jpg
曇り空で背景が面白くないので、仕上げで遊んでみました。


IMGP4739.jpg
もう1枚。


本格的にジャンクションを撮ったのは初めてでしたが、メチャ面白いです!
これはハマりそう(笑)


久御山ジャンクション:前編

 11, 2016 14:52
IMGP4717.jpg
” 曲線美 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


正月に京都に帰省した際、久御山ジャンクションの夜景を撮影してきました。
ここはジャンクション萌えな方にはけっこう有名な場所らしく、以前から、実家に帰った時には撮りに行こうと思っていた場所です。

行ってみると、高速道路の美しい曲線美、国道を走る車の軌跡、田園地帯ならではの見通しのよさ、さらに歩道橋が整備されていて安心して撮れるなど、確かに申し分のない場所でした^^

便利ズームの18mmでも思ったよりは撮れましたが、ジャンクションの魅力を伝えるにはやっぱり超広角が必要ですね(^^;


IMGP4698.jpg
地上から。


IMGP4702-IMGP4708_lighten.jpg
歩道橋の上から、交差点を行く車の軌跡を。
6枚をコンポジットしてますが、早朝なので車が少ないです。


IMGP4713.jpg
テールライト。


IMGP4716.jpg
この複雑な造形が最高です。


たくさん撮りましたので、後編に続きます。


