
 --, -- --:--

名古屋の夜明け

 06, 2016 18:08
20160131-IMGP5276.jpg
” 寂寥 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


今週半ばから風邪をひいてしまい、更新が滞っていました。
まあ、インフルエンザじゃなかったのでよかったです(^^;

今回は、先週末に撮った名古屋駅ビル群からの日の出風景を。


20160131-IMGP5261.jpg
日の出前の光景。
あっという間にビルが増えましたねぇ。


20160131-IMGP5290.jpg
もうすぐ日の出です。


20160131-IMGP5294.jpg
ビルの谷間から太陽が顔を出します。
中心をずらしてみましたが、中途半端でしたね(^^;


20160131-IMGP5307.jpg
ビル街をアップで。


この場所は、カメラを始めてすぐの頃に何度か撮りに来ましたが、今回が一番きれいなグラデーションと日の出が見られました^^
これからもたまに来て、名駅の変貌を記録しておきたいと思います。



名駅散歩

 04, 2016 21:36
IMGP4553.jpg
” シャア専用 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


前々回、今年の抱負として「何気ない街中風景」を挙げましたが、年末にも朝の名駅散歩にちょびっと挑戦してきました。


IMGP4491.jpg
日の出前の光景。


IMGP4530.jpg
タワーズ15階。朝日が差し込んできました。


IMGP4539.jpg
フロアが金色に染まります^^


IMGP4520.jpg
タワーズ15階から見たスパイラルタワー。


IMGP4545.jpg
外に出て、スパイラルタワーの壁面を。


IMGP4547.jpg
ミッドランドスクエアのブティック。


IMGP4549.jpg
柳橋市場は賑わっていました。高層ビルとのミスマッチがまたいい感じです。


街中スナップ、ホントに難しいです(^^;
駅の群衆とか、撮りたいモチーフはいくつか頭にあるのですが、カメラを向ける勇気がありません(笑)


セントラルアベニュー

 24, 2015 22:34
1508243.jpg
” 水中散歩 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


名駅のビルを撮った後、ルーセントタワーまでの地下通路、「ルーセントアベニュー」に行ってきました。
以前、インターネットでいくつかの作例を見て、僕も撮ってみたいと思っていた場所です。


1508241.jpg
「GINAT」エリア。自分が小さくなったような世界です。


1508244.jpg
ゴミの上に佇む子供がシュールです(^^;


1508242.jpg
「RAIN」エリアのカエル。


1508246.jpg
「SEA」エリア。なぜかクジラの上に猫が(笑)
セントラルアベニュー全般的に、猫をモチーフとしているようですね。


1508245.jpg
赤いラインと道行く女性。


ここはいろいろと撮り甲斐があるようで、いざ撮ってみると何をどうすればいいか迷います。
どうしても先輩方の作例のマネになってしまいます(汗)

名駅の風景

 18, 2015 22:54
1508185.jpg
” 都市のモチーフ ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


週末の朝練は、久しぶりに名駅の街風景を撮りに行ってきました。
冒頭の写真はモード学園スパイラルタワーの壁面で、コントラストと彩度を思い切り上げたものです。


1508181.jpg
建設中の新ビル。


1508182.jpg
名古屋駅前のモニュメント、「飛翔」。


1508183.jpg
プラダの看板。


1508184.jpg
モード学園。


1508186.jpg
さすがというか、何というか、スゴいデザインです(^^;


1508187.jpg
カフェの壁と街路樹の影。


1508189.jpg
ミッドランドスクエアの地下通路。


1508188.jpg
青空とビル群のコラボを撮ろうと思いましたが、画角が全然足りない!(笑)
超広角レンズが必要ですね。。。


ルーセントアベニューの風景に続きます。

品川夜撮り散歩

 03, 2015 00:50
1504029.jpg
” 都市の休息 ”
Panasonic GF1 + LUMIX G 20mm


先日の夜桜有名スポット巡りではゆっくりと撮影ができなかったので、今日の会社帰りに少しお散歩して、職場近くの夜風景を撮ってきました。
冒頭の写真は品川インターシティの中庭で、なかなか見事な桜があります。


1504021.jpg
ちょっと角度を変えて。


15040210.jpg
合わせ鏡。どれが本物かわかりますか?(笑)


1504022.jpg
天王洲アイルの方に向かいます。楽水橋を渡ったところの桜。


1504023.jpg
夜のチューリップはなんだかシュールです(^^;


1504028.jpg
シェアリング自転車と。


1504024.jpg
モニュメント。


1504025.jpg
天王洲ふれあい橋。


1504026.jpg
桟橋と船。


1504027.jpg
桟橋横の桜。


仕事帰りのお散歩撮影、なかなか楽しいです。
こうやって見ると、有名スポットに行かなくても身近にいいところはたくさんあるものですね。
仕事が早く終わったときには、またやってみたいと思います^^
