
 --, -- --:--

関西線のDD51

 27, 2017 22:01
20170227-IMGP9446.jpg
” 二人ぼっち ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


今日は代休だったので、久しぶりに関西線の貨物列車を撮りに行きました。
ここの「朝日にギラリ」を何度か狙っているのですが、雲に阻まれたり建物の影が入ったりでベストショットが撮れずにいました。
今日は平日だし運休の心配もなし。しかも絶好のギラリ日和とあって準備万端で待っていたのですが・・・

まさかの回送!! (;゚Д゚)/

ホンマに運ないなぁ・・・


20170227-IMGP9439.jpg

本気の撮り鉄さんなら運行情報がわかってるんでしょうが。
まあ、またいつか挑戦します・・・(T ^ T)



関西線夕景

 06, 2016 19:34
20161030-IMGP8246.jpg
” うちに帰ろう ”
PENTAX K-5IIs + smc DA 18-55mm AL


先日、久しぶりに関西線白鳥信号場近くのポイントに行ってきました。
夕焼けが期待できそうな空だったので出かけてみたのですが、もう一つでしたねぇ〜(^^;


20161030-IMGP8261.jpg


20161030-IMGP8297.jpg


ここは家から近いので、「夕焼けチャンス」があったらまた行ってみます^^


日光川橋梁の夜明け

 24, 2016 16:42
20160116-IMGP5113.jpg
” 水の街の夜明け ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


以前、朝焼けと列車のコラボを逃して以来、何度か日光川橋梁の夜明け風景に挑戦しています。
これだ! という作品はいまだモノにしていませんが、ちょっと写真がたまったのでご紹介します。


20160109-IMGP4754.jpg
信号機とレールの反射。


20160109-IMGP4767.jpg
夜明け前の踏切。


20160109-IMGP4778.jpg
この日は上空に雲があって朝焼けを期待したのですが、イマイチ・・・


20160109-IMGP4785.jpg
踏切のシルエット。


20160109-IMGP4757.jpg
別の日の夜明け前。土手の踏切がポツンと照らされます。


20160116-IMGP5061.jpg
石油貨物列車の流し撮りにチャレンジしましたが玉砕(笑)
何とか見られるのはこのくらいのアングルだけでした。。。


20160116-IMGP5105.jpg
明るくなってきて、線路の反対側から。


ここの夜明けを狙えるのは冬のうちだけですので、また通いたいと思います。


米原駅で新幹線撮り

 13, 2015 19:59
1512131.jpg
” 漆黒 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


少し前になりますが、所用で新幹線に乗る機会がありましたので、米原駅で途中下車して撮影してきました。
朝のうちは雨が降っていて、水煙を上げて通過する新幹線が撮れると期待したのですが、現地に着くと雨は上がってしまい、単に暗くて条件が悪いだけの日になってしまいました(涙)


1512132.jpg
米原停車のひかり号。駅員さん、凛々しいですね。


1512134.jpg
通過するのぞみ号。


1512133.jpg
流し撮りも挑戦してみましたが・・・
新幹線はええっっ!!! いや、ムリ、これ!!
全然いける気がしないので潔く諦めました(笑)


1512135.jpg
もう1本のぞみ号。せっかくきれいな車両だったのですが、お尻が切れちゃいました。
どーしても列車の進む方向につられちゃうんですよね〜(^^;


「全力で走る新幹線」を撮ったのは初めてでしたが、ファインダーで覗いていると想像以上に速いですね。
よくこんなもの作ったな、と思ってしまいます(笑)


関西線で貨物列車撮り

 05, 2015 20:51
1512052.jpg
” 黄金列車 ”
K-5IIs + SIGMA 18-250mm


名古屋車両区の撮影の後、いい感じで太陽が顔を出しそうでしたので、関西線の新川橋梁に向かいました。
ここは昨年も何度か通って「貨物列車の朝日にギラリ」を狙っていたのですが、ことごとく撃沈していた場所です。
この日は雲が邪魔をすることもなく「今日こそは!」と喜んでいたのですが、太陽の位置が低すぎて建物の影がかかってしまいました(涙)
もうちょっと日の出が早い時期でないとダメなんですね。。。


1512051.jpg
貨物列車の前に撮った313系。


1512053.jpg
こちらは別の日の昼間に同じ場所で撮ったものです。直前まで晴れていたのですが、一気に曇り空に・・・orz


1512054.jpg
振り返ってパチリ。


完璧な条件ってのはほんとに難しいですねぇ。
まあ、今までの中では一番のギラリっぷりだったのでよしとしましょう。
鉄撮りは忍耐が必要ですね(笑)


