
 --, -- --:--

関西線鉄道風景・再挑戦

 28, 2015 22:11
150228IMGP4999-1.jpg
” 冬の朝を行く ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


2週間ほど前にもアップしましたが、2月に入ってから「マジックアワーを背景に貨物列車のシルエットを」というお題に取り組んでいました。
前回アップした以外にも何度も挑戦していたのですが、毎回雲に阻まれて撃沈(涙)
今朝も薄雲がかかってイマイチな条件でしたが、なんとかシルエットっぽくはできたのと、そろそろマジックアワーの時間帯からは外れてしまったので、とりあえず一段落ということにしておきます(^^;

冒頭の写真は、日光川橋梁でシルエットに挑戦している列車の40分ほど後に来る列車で、新川橋梁の脇から「朝日にギラリ」を狙ったものです。
こちらも薄雲のせいでギラリっぷりは今ひとつ。レタッチでだいぶ強調しています。


150228IMGP4942-1.jpg
本日の写真です。背景の空がグラデーションで水面への映り込みもきれい、というのが完成形ですが、次のシーズンにお預けとしたいと思います。


150228IMGP4613.jpg
別の日のシルエット。この日は水面は穏やかでした。


150228IMGP4595.jpg
同じ日の普通列車。車内照明の映り込みがいい感じです。


150228IMGP4145-1.jpg
ロケハンで初めて新川橋梁を訪れた際の313系。これくらい光があればいいのですが、この時は貨物のダイヤを調べていなかったので、普通列車しか撮れませんでした。


150228IMGP4130-1.jpg
レールも輝いています。


150228IMGP4639-1.jpg
また別の日の313系。この日は空の色がきれいだったのですが、貨物列車がやってきた時には曇ってしまいました。


宿題としては未完了ですが、鉄道風景を撮るのは楽しいです。
また、ちょくちょく関西線の鉄道を撮ってみたいと思います^^

庄内緑地公園の野鳥たち

 24, 2015 22:13
1502243.jpg
” 何を想う・・・? ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


今回は、先週末の庄内緑地公園の野鳥たちを。

話は飛びますが、この日の前日、今更ながら(笑)AF微調整をしました。
基本的に等倍鑑賞をすることはないのでこれまでは全然気にしていなかったのですが、250mmの野鳥写真ではトリミング前提になり、どうも解像してないな〜、と思っていました。
自宅でチラシと定規を使った簡易調整器で確認してみたところ、かなりな後ピン。「+8」でようやくまともになりました(汗)

で、調整後の初撮りが今回の写真なのですが・・・もっと早くやっときゃよかった(^^;
これからは安心して撮影できます(笑)


1502241.jpg
モズはよく見かけます。


150224a1.jpg
ツグミ。


1502242.jpg
カワラヒラの一団が地面で餌を探していました。
色はきれいですが、顔はちょっとコワイ・・・(笑)


1502246.jpg
シロハラがすぐ近くに来てくれました。


1502244.jpg
モズをもう1枚。


1502245.jpg
帰ろうと駐車場に向かって歩いていると、アオゲラがやってきました。
近くの木に止まったのはほんの10秒くらいですぐに飛んでいってしまいましたが、何とか撮ることができました。


他にもコゲラ、シジュウカラも見かけましたが写真は撮れませんでした。
ジョウビタキやルリビタキにもう一度会いたいと思っているのですが、もっと知識を増やさないと、運だけではそううまくはいきませんね。

佐布里池の梅

 22, 2015 20:36
150222IMGP4820-1.jpg
” 春を告げる ”
PRNTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


今日の朝練は、知多市にある佐布里池(そうりいけ)の梅林に行って来ました。
ここは愛知県有数の梅の名所で、池の周辺に約4,600本の梅があるとのことです。ただ、すべてが1箇所に密集しているわけではなく広い範囲に散在しているので、「見渡す限り梅!」というわけではありません(^^;
見頃はまだ先ではありますが、早咲きの梅は5分咲きくらいになったとのことで、ロケハンのためにも行ってみよう、と。

まあ、この日は曇り後雨の天気予報(早朝には降っていましたが・・・)のため夜明け撮りはできなかったから、というのもあります(笑)


150222IMGP4835.jpg
駐車場近くの紅梅は早咲きだという事で、結構きれいに咲いていました。


150222IMGP4850.jpg
後ろの林を背景にして。



150222IMGP4865-1.jpg
「佐布里梅」という品種で、ポツリ、ポツリと咲き始めていました。
花はうすーくピンクかかっていて、蕾とのコントラストが美しいです。


150222IMGP4872-2.jpg
一輪を日の丸構図で。


150222IMGP4891.jpg
こちらは白梅。


150222IMGP4896.jpg
黒バックで花を横から。


150222IMGP4898.jpg
冒頭の写真とは違う場所にあった真っ赤な梅。


時期は早く天気も悪かったのですが、そのぶん人も少なく、ゆっくりと楽しめました。
3月に入ったら、天気のいい日にもう一度行ってみる予定です。

品川インターシティ

 19, 2015 00:06
1502184.jpg
” Go Home ”
Panasonic GF1 + LUMIX G 20mm


最近、週末のイベントやら金曜日の飲み会ではしゃぎすぎたやらで、土曜日の朝練頻度が下がってます(^^;
その影響で今週はネタ不足なため、過去に撮った写真を。

単身赴任先の品川で、会社帰りに撮ったインターシティの風景です。


1502181.jpg
曲線を描くルーフがカッコいいです。


1502182.jpg
縦位置で。


1502185.jpg
モノクロも似合います。


まだまだ寒いですが、気が付けば春はもうすぐそこです。
花の季節が到来したら、ネタ不足も解消されることでしょう(笑)

関西線鉄道風景

 14, 2015 21:22
150214IMGP4476.jpg
” 茜雲 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


今週の朝練は、「マジックアワーを背景に貨物列車のシルエットを」というのをやってみようと、関西線の日光川橋梁に行ってみました。
まあ、冒頭の写真が貨物列車じゃないということは、撃沈したわけですがorz

今回の撮影にあたって関西線の撮影スポットとか貨物列車のダイヤとかをかなり調べたところ、
 ・シルエットを撮るなら、自宅からの距離的にも日光川橋梁がよさそう
 ・朝練時間帯に走る貨物列車は2本
 ・本来は土休日は運休だが、石油需要が高まる冬場は走っていることが多い
というようなことがわかり、僕にしては珍しくロケハンまでして(笑)臨みました。


150214IMGP4391.jpg
まだ暗いうちに現地到着。まずは普通列車の光の軌跡を。



150214IMGP4404-1.jpg
思ったとおり、土曜日ですが貨物列車がやって来ました!
・・・が、ご覧の空模様でシルエットはダメダメ(涙) 風のない日は川面も水鏡のようになるのですが、それもダメ(更涙)


150214IMGP4456.jpg
しょうがないので、アングルを変えて普通列車で我慢です。


150214IMGP4469-2.jpg
この日は雪がちらついており、チョー寒い!
もう帰ろうかと思いましたが、一応、次の貨物列車(来るかどうかわかりませんが)まで待つことに。


150214IMGP4511.jpg
やっぱり待ってみるもので、貨物列車が来る20分ほど前には冒頭の空。これならシルエットもいける!!
が、雲はドンドンと地平に近づき、太陽が隠れそうになります。
ガンバレ太陽! もう少し!!


150214IMGP4540-1.jpg
貨物キターヽ(`▽´)/
・・・太陽、頑張れず。。。


150214IMGP4541-1.jpg
結局、貨物列車のシルエットはこうなりました・・・(T_T)


ということで、再挑戦確定の撮り鉄でした。

ちなみに、関西線はディーゼル機関車のDD51が今でも大活躍している貴重な線区らしく、全国から愛好家が撮影にいらっしゃるそうです。
DD51の塗装も国鉄時代そのままの「原色」が人気で、それが2機つながった「重連」だと更にレアモノだとか。いろんな「萌え」があるものです^^

土休日に朝の貨物列車が撮れるのも冬のうちだけかもしれませんので、納得いくものが撮れるまでしばらく挑戦を続けたいと思います。

セントレアで飛行機撮り

 11, 2015 21:31
150211IMGP4384.jpg
” ANA BLUE ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


週の中休みの今日、家族と飛行機を見にセントレアに行って来ました。
先日出張で飛行機に乗ったという話をしたら、下の娘が「わたちも乗りたい!!!」と騒ぐので、見るだけでごまかそうとの魂胆です(^^;
で、せっかくなのでちょこっとだけ撮影を。


150211IMGP4298.jpg
デッキに出ると、さっそくいました、ドリームリフター。帰ってから調べてみると、セントレアが本拠地(?)とかなんとか。
この日は空気がすごく霞んでいたのでちょっと残念でした。


150211IMGP4326.jpg
到着したJAL機。


150211IMGP4350.jpg
プロペラ機が離陸していきました。


150211IMGP4365.jpg
大韓航空のジェット機もテイクオフ。


150211IMGP4372.jpg
コックピットのアップ。


150211IMGP4386.jpg
飛行機ばかりに目が行きますが、空港ではたくさんの人が働いています。


セントレアはやっぱり夕暮れ時にじっくりと撮影したいですね。
デッキからは西向きに撮影することになるので、夕日と絡めたとてもドラマチックな作例がたくさんあり、感動します。

ぜひ、また来たいと思います^^

木曽川橋梁の夜明け

 08, 2015 17:33
150208IMGP4111-2.jpg
” 凸凸が行く ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


金城埠頭で素晴らしい夜明け風景に出会えて気をよくし、木曽川橋梁のシルエットがマジックアワーのグラデーションに映えるのではないかと、1ヶ月ぶりに行ってみました。
この日は快晴の予報でしたので、また綺麗な夜明け空が見られるのを期待してのことです。

が、残念ながら東の地平線には雲があり、空の表情はイマイチ。。。
幸運はそんなには続かないようです(^^;


150208IMGP4092-1.jpg
現場に到着し、まずは国道1号線の映り込みを。この日は風がありませんでしたので、水面が穏やかでした。


150208IMGP4093.jpg
近鉄電車がやってきたので慌ててカメラを再セッティングしましたが、ピント合わせに手間取って、光の軌跡が途中からに(笑)
この構図だと、超広角レンズが欲しくなります。


150208IMGP4103.jpg
対岸に移動して、夜明け前の空を。地平線付近がオレンジ色に輝くところを期待していましたが、残念。
橋梁も雲がバックでは全然目立ちませんね(^^;


150208IMGP4112-2.jpg
それでも、雲が赤く色づいてきたところでちょうど貨物列車がやって来ました。シルエットとしては、電車よりも貨物列車のほうが絵になりますね。
ただ、この場所は3本の橋梁が並行しているので列車のシルエットが目立ちません。もっと近くに寄って下から見上げるようにしたほうがよかったかも。


150208IMGP4121.jpg
堤防の上から。


今回の撮影で、マジックアワーのグラデーションの中に貨物列車のシルエットを入れるとカッコいいだろうな、と思いつきました。
google mapでいいところを探してみたいと思います(^^)

金城埠頭の夜明け

 04, 2015 23:25
1502044.jpg
” ザ・マジックアワー ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


先週末の朝練は、金城埠頭の夜明け風景を撮りに行ってきました。

金城埠頭からは新日鐵住金の名古屋製鉄所も近いのですが、フェンスが張り巡らされているため工場撮影には不向きだと思っていました。
が、google mapを見ていると、あおなみ線の金城埠頭駅のすぐ南側の一角が公園として整備されているのを発見。ストリートビューを見る限り、海側に高いフェンスもなさそうです。
しかも新日鐵のプラントは金城埠頭の東側にありますので、これは夜明け撮りに行くしかない!!

ということで、早速行ってみました^^


1502041.jpg
夜明け前の様子。


1502042.jpg
タムキューでこのくらいの画角になります。


1502043.jpg
東の地平線がいい感じに色づいてきました。


1502045.jpg
すばらしいグラデーションです。この前後30分くらいは本当にきれいでした。


1502046.jpg
左を向くと、名港中央大橋が見えます。
手前の建物のようなものは、でっかい船でした(!)


1502047.jpg
マジックアワーは終わり、太陽が顔を出しました。


1502048.jpg
公園の丘の上から。


この日は冷え込んだ上に風も強く、死ぬかと思うほど(笑)寒かったのですが、今までで最高のマジックアワーに出会えました^^

この公園にはトイレもあり、撮影環境としては申し分ありません。
いい夜明けスポットを見つけましたので、また行ってみたいと思います。

庄内緑地公園の野鳥たち

 01, 2015 21:15
150201IMGP3828-1.jpg
” もふもふジョビ子さん ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


最近、庄内緑地公園に行くたびに少しずつ野鳥を撮っています。
まあ、公園内をブラブラと歩きながらたまたま見つけた鳥を撮っているだけですし、本格的に野鳥撮りをされている方からしてみれば「は?┐(´д`)┌」というような写真ではありますが(笑)
それでもこれまで全く知らなかった鳥の名前がだんだんとわかってくるのは楽しいものです。

冒頭の写真はジョウビタキのメス。とっても可愛い顔をしていますね(^^)

ちなみに、今回の記事の写真はすべてトリミングしています。


150201IMGP3799-1.jpg
ヒヨドリ。


150201IMGP3806-1.jpg
野鳥という感じもしませんが、お馴染みスズメさん。


150201IMGP3819-1.jpg
カワセミ。この日も出会えました。


150201IMGP3836-1.jpg
ゴイサギ。


150201IMGP3909-1.jpg
モズ。「何見てんだよー」ってなところでしょうか(笑)


150201IMGP3927-1.jpg
ツグミ。


150201IMGP3939-1.jpg
シロハラ。
・・・ですよね?


150201IMGP3791-1.jpg
ルリビタキのメス。
激しく低画質ですが、初遭遇記念でアップしときます(^^;


これ以外にもコゲラ、ヤマガラ、シジュウカラなども見かけましたが、まともに写っている写真がなく、今後の楽しみにということで。
これからも軽ーい感じで野鳥撮りを楽しみたいと思います^^
