
 --, -- --:--

東京夜桜は大混雑

 31, 2015 23:07
1503316.jpg
” 千鳥ヶ淵 ”
Panasonic GF1 + LUMIX G 20mm


今週は東京の桜が満開だということで、定時退社をして夜桜を撮りに行ってきました。

六義園(りくぎえん)のしだれ桜を見た後、千鳥ヶ淵の桜並木をゆっくり撮る、というプランだったのですが、どちらも想像以上の混雑で、三脚を立てるなんてとんでもなく、撮影ポイントにたどり着くのがやっとという始末(汗)

夜だとはいえ平日なのに、なんなんだ、この人の多さは。
いやー、東京恐るべし。完全にナメてました(笑)

というわけで、人波に揉まれながらの手持ち撮影ですのでブレブレでお恥ずかしい写真ではありますが、桜そのものは素晴らしかったので少しだけご紹介します。


1503314.jpg
六義園のしだれ桜です。マイクロフォーサーズの20mmでは全体を収められません。
閉園近くまで粘っていたのですが、まったく人が減る気配なし(^^;
人が写っていない写真は、関係者でないと撮れませんね。。。


1503313.jpg
違う角度から。


1503312.jpg
ヱビスあります。
園内でお酒も売ってるんですね(!)


1503311.jpg
竹林もライトアップ。


1503315.jpg
続いて、千鳥ヶ淵にやってきました。ここの桜は圧巻です。ぜひ昼間も見てみたいものです。
いやしかし、これまた凄まじい混雑で、絶景ポイントは満員電車級。
冒頭の写真とこれで精一杯でした。


LUMIX G 20mm/F1.7の明るさに助けられて何とかこのくらい撮れましたが、絞り込んで長時間露光なんて絶対無理ですね(笑)
インターネットで東京の素晴らしい夜桜写真を見かけるのですが、どうやって撮っているのでしょう・・・

ご近所風景:雨中の花

 29, 2015 22:04
150329IMGP5868.jpg
” 水も滴る・・・ ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


今週末は仕事やイベントのため撮影に出掛けられなかったので、小雨の降る中、近所の公園に下の娘とお散歩に行ってきました。


150329IMGP5850-1.jpg
菜の花とチューリップ。


150329IMGP5837-1.jpg
チューリップの水滴。この日は気温が低いからか、花弁は閉じています(^^;


150329IMGP5833.jpg
娘撮影の葉っぱと水滴。


150329IMGP5856.jpg
公園の一角に、スノーフレークが咲いていました。


150329IMGP5873-1.jpg
可愛らしい花ですね^^


150329IMGP5887-1.jpg
ソメイヨシノもチラホラと花を咲かせていました。


150329IMGP5894.jpg
道ばたの小さな花。リンドウの仲間でしょうか・・・?


150329IMGP5895.jpg
自宅の植木鉢のビオラ。


水滴の中の花が撮れないか探していましたが、いい被写体を見つけられませんでした。
ソメイヨシノは今週にも満開になるでしょうね。今度の週末までもってくれればいいのですが、厳しいかな〜〜?

実家の花たち

 27, 2015 01:33
1503265.jpg
” melancholy ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


先週末、京都の実家に遊びに行ってきました。上の息子と僕の父の誕生日が同じ日(!)で、そのお祝いを兼ねてです。
母が育てている花とか、ちょびっとだけ撮ってきましたので、今回はその紹介を。


1503264.jpg
真っ白なクリスマスローズ。


1503262.jpg
イベリス。小さな白い花がかわいいです。


1503263.jpg
近所の土手の、タンポポとモンキチョウ。ツクシもいっぱい生えていました。


1503261.jpg
下の娘がぶちまけた(涙)レゴブロック。


この日は名古屋から日帰りでしたので慌ただしかったのですが、またゴールデンウィークにでもゆっくり行こうと思います^^

農業センターのしだれ梅:後編

 23, 2015 23:24
150321IMGP5530.jpg
” 愛しき日々 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


今回は、名古屋市農業センターのしだれ梅、後編です。


150321IMGP5527-1.jpg
見物客が埋もれるほどの満開です。


150321IMGP5465.jpg
竹林横の散策路。


150321IMGP5468.jpg
どうやったらこんな形になるのでしょう?(笑)


150321IMGP5560.jpg
小さな花も咲いていました。


150321IMGP5519.jpg
枝のアップを黒バックで。


150321IMGP5490.jpg
立派な梅の木を見上げて。


「昼食までに帰ってきてよ!!」との厳命でしたので(汗)開園から2時間ほどの撮影でしたが、満開のしだれ梅はすごくきれいで、楽しいひとときが過ごせました。

ちなみに、この日の開園は8時45分でしたが、その時点で隣接の駐車場はそろそろ満車かな、といったところ。
僕は訳あって(というほどのものではないですが)めっちゃんこ早く着いてしまったのですが、駐車場は7時半に開けてくれました(笑)
ここの駐車場に入れるのであれば、8時半くらいまでには着いておいた方がいいかと思います。
来シーズンのご参考になれば^^

農業センターのしだれ梅:前編

 21, 2015 22:12
150321IMGP5447.jpg
” 春爛漫 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


先週末、家族にお許しをもらって名古屋市農業センターのしだれ梅を見に行って来ました。
ちょうど満開の時期で、駐車場で車を降りた瞬間に甘い匂いに包まれます。この日は朝は曇っていてとても寒かったのですが、10時頃からはいい天気になり、歩いていると暑いくらいに。
まさに春爛漫という日和で、園内は多くの人で賑わっていました。

しだれ梅を撮るのは初めてで、ついついいっぱい撮ってしまいましたので2回に分けて紹介します。


150321IMGP5381.jpg
梅林は少し斜面になっていて、上から見下ろすとなかなかな眺めです。


150321IMGP5393.jpg
竹林の向こう側から。


150321IMGP5424-1.jpg
メジロがたくさんいました。
彼らはジッとしていないので難しいです。。。
ピントがきっちり合った写真は梅の枝ぶりがイマイチ、梅がいい感じの写真はメジロがブレるってな感じ(^^;


150321IMGP5444.jpg
ピンクの花と木の幹のコントラストが美しいです。


150321IMGP5457.jpg
竹を主役に。


150321IMGP5462.jpg
この柵にチョウとか鳥が止まれば絵になるんですけどね(笑)


150321IMGP5463.jpg
竹林沿いの道。このあたりの梅は枝の先まで花が付いて、とてもきれいでした。


次回に続きます。

戸田川緑地公園の野鳥たち

 18, 2015 21:58
150318IMGP5364-1.jpg
” 冬を超えて ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


今回は、戸田川緑地公園で見つけた野鳥たちを。
ここはいつも家族連れで賑わう場所なので、鳥と言えばハトとスズメくらいしかいないかと思っていましたが、その気になって探してみればいろんな野鳥がいるものです^^


150318IMGP5089-1.jpg
寒桜に止まったヒヨドリ。


150318IMGP5194-1.jpg
オオジュリン。


150318IMGP5205-1.jpg
クイナ。


150318IMGP5209-1.jpg
ヨシ原の奥に、ヒクイナもいました。


150318IMGP5318-1.jpg
カワラヒラ。


150318IMGP5326-1.jpg
スズメ。


150318IMGP5351-1.jpg
庄内緑地で見かけて以来、もう一度見てみたいと思っていたジョウビタキに再会できました^^


150318IMGP5359-1.jpg
可愛いのでもう一枚(笑)


ここの野鳥は人に慣れているのでしょう、警戒心があまり強くなく撮りやすいです。
まだまだたくさんの野鳥がいそうですので、春の花を撮りながら、鳥も探してみたいと思います^^

戸田川緑地の花風景

 15, 2015 21:03
150315IMGP5332-1.jpg
” 春色 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


先日の土曜日は所用があったので、朝練はまた近場の戸田川緑地にやってきました。
河津桜がそろそろ見頃になってきていましたが、クリスマスローズなどを撮っている間に雨がパラついてきて、あえなく撤収(涙)
桜はちょびっとしか撮れませんでした(^^;


150315IMGP5309-1.jpg
黒バックにしたかったのですが、ちょっと中途半端ですね(^^;


150315IMGP5316.jpg
厚い雲の向こうから少しだけ姿を見せた太陽。


150315IMGP5313-1.jpg
クリスマスローズは満開でした^^


1503151IMGP5315.jpg
ピンクの八重咲き種。


150315IMGP5347-1.jpg
白い花をもう一つ。


150315IMGP5322.jpg
あっ、ドロボー!!(笑)


150315IMGP5345-1.jpg
菜の花畑の切り株がありました。ここに鳥でも止まってくれると最高なのですが、全く気配ナシ(^^;


150315IMGP5348-1.jpg
駐車場横のネコさん。


今回の朝練はちょっと消化不調でしたので、また天気のいい日に家族と一緒に来たいと思います。

森林公園の梅

 13, 2015 00:15
15031311.jpg
” scented sweet・・・ ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


先週日曜日、家族と一緒に愛知県森林公園に行きました。芝生広場で遊ぶのがメインの目的でしたが、梅林にも寄って少しだけ写真を撮ってきました。
受付の方の話では5分咲きということでしたが、イメージ的にはもうちょっと少ない感じ。
それでも天気がよかったぶん、楽しめました^^


1503131.jpg
きれいなピンク色の梅。


1503132.jpg
青空を入れて。


1503133.jpg
きれいなルリタテハが飛んできました。


1503135.jpg
木によっては満開に近いものも。


1503136.jpg
一枝を。


1503137.jpg
ピンクの梅も、たくさん花の付いた木がありました。


1503138.jpg
後ろ姿もいいですね^^


あわよくば野鳥も撮れるかと思いましたが、見物客の数が多かったためか、鳴き声はするものの近寄ってはきませんでした。
色々な花が咲き、チョウも飛び始め、忙しくも楽しい季節になってきましたね^^

戸田川緑地公園の桜

 08, 2015 21:53
150308IMGP5128-1.jpg
” 河津桜 ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


そろそろ戸田川緑地公園の河津桜が咲きはじめた頃かな、と思い、土曜日の朝練で様子を見に行ってみました。
結果は2分咲きといったところで、まあ予想どおり。
この日はどんよりとした曇り空で、こういうときはアップ切り取ったほうがいい感じに写るので、花が少なくてもノープロブレムです^^


150308IMGP5085-1.jpg
まずは「修善寺寒桜」を。所々まとまって咲いていました。


150308IMGP5090-1.jpg
違う角度から。


150308IMGP5102-1.jpg
満開ももちろんいいですが、花と蕾が混在しているのもいいものです。


150308IMGP5147.jpg
続いて河津桜。こちらは修善寺寒桜よりも花は少なめでした。


150308IMGP5138-1.jpg
冒頭の写真の、反対側から。


150308IMGP5141.jpg
更にアップで。


150308IMGP5156.jpg
少しだけ梅も咲いていました。が、小さな虫が大量に付いており、アップでは撮れません(^^;


150308IMGP5164-1.jpg
ネコヤナギも花穂が出ていました。


戸田川緑地には、80種1000本の桜があり、約2ヶ月の間、いろいろな桜の花を楽しめるとのことです。
修善寺寒桜や河津桜は開花時期が早い品種で、来週あたり見頃になるのではないかと思います。

ここは車で10分くらいで行けるので、しばらく被写体には困らなさそうです^^

おまけの鉄道風景

 04, 2015 23:30
1503032.jpg
” 鉄輪 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


今週は、単身赴任先に写真データの入ったSDカードを持ってくるの忘れてしまいましたorz
更新ネタがなくて困っていたら、たまたま前回の記事で使わなかった写真がPCに2枚だけ残っていましたので、過去に撮った鉄道絡みの写真と抱き合わせでご紹介します(笑)

冒頭の写真は、以前、稲沢の貨物基地に止まっている貨車を撮ったものです。レールと車輪のギラリ具合が自分では気に入っています^^


1503042.jpg
余り写真その1。空の色はよかったのですが、太陽が雲に隠れてしまいました。


1503041.jpg
余り写真その2。前回記事に載せたものの数秒前です(笑)


1503031.jpg
以前、飛水峡を撮りに行った時に撮った写真です。のどかな線路風景に癒されます。


こんな時のために、単身赴任先にもサブカメラが欲しいですねぇ(笑)
