
 --, -- --:--

ご近所風景:いろいろマクロ

 30, 2015 21:49
1504306.jpg
” きらめき ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


今回は、先週末のご近所マクロを。
夕方に子供たちといつもの公園に行ったのですが、上の息子が四葉のクローバーを発見!
四葉は一つ見つければその周りにたくさんあるので、下の娘も必死で捜索。結局、全部で4つ見つけることができました^^
あ、僕も探すのに夢中で、写真撮るの忘れてた(笑)


1504303.jpg
ベニシジミ。


1504304.jpg
ハルジオン。ピント位置がよろしくないですね。。。


1504305.jpg
ツツジをバックに、タンポポの綿毛。


1504301.jpg
アリって、花の蜜を集めるんでしたっけ??


1504302.jpg
コデマリの花の中に、小さな虫が(笑)


四葉のクローバーの御利益で、いいことあるかな〜〜

東京ゲートブリッジ

 29, 2015 23:48
1504299.jpg
” アプローチ ”
Panasonic GF1 + LUMIX G 20mm


昭和の日の今日、単身赴任先で丸一日フリーでしたので、東京ゲートブリッジを撮りに行ってきました。
ここは橋のふもとが公園として整備されていて、水辺も磯を再現した岩場になっており、フェンスなんていう無粋なものはありません。撮影はとっても楽チンですね^^

単焦点1本なので同じ構図ばっかりですが(汗)、時間帯による表情の変化をお楽しみいただければ。


1504291.jpg
曇りの天気予報に反して、いいお天気! やっぱり青空だと写真も見栄えがします^^
さて、ゲートブリッジといえば羽田空港を離発着する飛行機と絡めて撮るのが定番です。で、南風の時はゲートブリッジ側から着陸するため飛行機が低い位置を通るので、撮影には適しているとのこと。
この日は南風の予報でしたので期待していたのですが・・・
・・・離陸してるやん(笑)


1504292.jpg
東京の町並みが見えます。


1504293.jpg
橋に沿って長い突堤があり、釣りスペースになっています。
たくさんの人で賑わっていました。


1504294.jpg
日が傾いてきました。夕焼けが期待できそうな感じで、ワクワク。


1504295.jpg
5時くらいだったでしょうか、いきなり風が強くなってきました。
もしかして、と思ったとおり、南風運用にかわったようで、ゲードブリッジ側から着陸していきます。


1504296.jpg
日が沈みます。このあと急速に雲が広がって、残念ながらきれいな夕焼けは見られず(泣)
まあ、もともと曇りの天気予報だったので、これ以上を求めるのも贅沢ですかね。


1504297.jpg
ライトアップが始まります。
日が沈む前後はこの通り、空一面雲で覆われました。
この後はまた晴れましたので、一番おいしい時間帯「だけ」雲が邪魔したことになります。むむぅ〜・・・


1504298.jpg
街灯りと絡めて。


15042910.jpg
羽田空港はひっきりなしに着陸機が来るので、光跡を撮るのも待ち時間が少なくていいですね(笑)
帰りのバスの関係で、ここで時間切れ。


ライトアップされた姿は本当にきれいな橋ですね。昼間は名港中央大橋の勝ちですが(笑)

今日はマイクロフォーサーズの20mmだけでしたが、望遠でも撮りたいですね。やっぱりK-5IIsを東京に持ってきとくべきでした。。。
また機会があれば撮りに行ってみたいと思います。

海上の森ウォーキング

 28, 2015 23:21
1504289.jpg
” 瑠璃 ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


日曜日の朝練は、上の息子と海上の森の早朝ウォーキングに行ってきました。
駐車場から四ツ沢・三角点を経由して、これまで行ったことのない赤池までの往復コースです。ウォーキング時々カメラという感じで、ほどほどに撮影してきました。

冒頭の写真は駐車場近くで見つけたルリシジミです。カメラを始めるまではシジミチョウなんて全く眼中にありませんでしたが(笑)、じっくり観察するととってもきれいなチョウですね^^


1504281.jpg
新緑と常緑樹の深い緑の対比が印象的でした。


1504285.jpg
メジロが盛んにさえずっていました。ここでもキビタキに会えましたが、ピンボケのためボツ(涙)


1504282.jpg
赤池に到着。


1504283.jpg
トンボ。このへんの同定はあきらめてます(笑)


1504284.jpg
カルガモが1羽だけいました。


1504286.jpg
四ツ沢に戻ってきたところでカワトンボ発見。


1504288.jpg
別の個体と、にらめっこ。


1504287.jpg
テングチョウ。


一人で気ままに歩くのもいいですが、子供と一緒に歩くのはやっぱり格別ですね(^^)
ぜひ、また一緒に行きたいと思います。早朝に叩き起こすのに骨が折れますが(笑)

新緑の香嵐渓

 27, 2015 23:47
1504276.jpg
” 生命のきらめき ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


先週末はとてもいい天気でしたので、香嵐渓の新緑風景を撮りに行ってきました。
昨秋に初めて香嵐渓を訪れた時から新緑の香積寺を撮りたいと思っていて、念願の訪問です。

例によって朝練ですので現地には6時半に到着。
紅葉シーズンではないのでたくさん人がいるとは思っていませんでしたが、これまた、人っ子ひとりおらんがね(^^;
9時頃に撤収するまで、美しい香嵐渓を独り占めでした。


1504278.jpg
まずはこの日のメインデッシュ、香積寺の山門を。輝く新緑との対比が素晴らしいです^^


1504277.jpg
正面から。


1504271.jpg
苔に差し込む一筋の光。


1504272.jpg
薫楓橋のふもとから。


1504273.jpg
新緑の映り込み。


1504274.jpg
モミジの若葉、シルエットバージョン。


1504275.jpg
若葉の輝き。


1504279.jpg
巴橋へ向かう途中で、キビタキがお出迎え。


15042711.jpg
カワトンボでしょうか? 昆虫の活動も本格化してきましたね。


15042710.jpg
巴橋から。超広角レンズがほしいところですが、素晴らしい眺めです。


新緑の香嵐渓は期待どおりの美しさで、たっぷり堪能しました。
ほとんどの人は紅葉の時期にしか訪れないのでしょうが、もったいない!! 春の香嵐渓、おススメです^^
来年はカタクリの季節にも行ってみたいですね。

ご近所風景:公園花マクロ

 23, 2015 23:07
1504234.jpg
” 夢に向かって ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


先週の日曜日はまたまた天気が優れなかったので、近所の公園に花マクロを撮りに行ってきました。


1504231.jpg
シャガ。


1504233.jpg
マツバウンラン。


1504232.jpg
シバザクラをバックに、黄色いリナリアを。


1504235.jpg
キンセンカ。


1504236.jpg
うちの庭のピンクの花。葉っぱの形から菊の仲間だと思うのですが、名前はわかりません(^^;
冬を越えて、いっぱい花をつけてくれました。


1504237.jpg
横顔をもう一枚。


この日の本当のお目当てはハナミズキだったのですが、何だか今年の花はとっても小さくて、形もよくない気がします・・・
天候不順のせいなのでしょうか。来年は元気に咲いてほしいものです。

庄内緑地公園の春風景

 22, 2015 22:25
1504225.jpg
” シンボルツリー ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


先週の土曜日は午後から仕事のため、朝練は近場の庄内緑地公園に行ってきました。
久しぶりの晴れた週末で絶好の撮影日和だったのですが、こういう時に限って仕事。いや、仕事の日に限って晴れるというべきか・・・
日曜日はまたまた雨模様でしたとさ(涙)


1504222.jpg
サトザクラが満開でした。


1504223.jpg
日の光を透かして。


1504221.jpg
池の近くにはヌートリアさん。間近で見たのは初めてです。


1504224.jpg
朝露がきれいに光ってました。


1504226.jpg
水鳥の池にはカワセミのペアがいました。ちょうど給餌もしたのですが、撮影は間に合わずorz
あー、500mmほしい(笑)


やっぱり晴れた日の撮影はいいですね。今週末は天気が良さそうですので、楽しみです^^

木曽三川公園のチューリップ

 19, 2015 18:09
150419IMGP6528-2.jpg
” 背伸び ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


1週間前になりますが、家族で木曽三川公園のチューリップまつりに行ってきました。
薄曇りではありましたが、今年の春には貴重な行楽日和ということで、午前中にもかかわらずものすごい渋滞(汗)
駐車場は運良く公園の近くが空いたのでよかったのですが、河川敷の遥か彼方まで車で埋まっていました。もっと朝早く出発するべきでした。


150419IMGP6507.jpg
肝心のチューリップは遠目にはきれいですが、傷んだ花が多く、ちょっと遅かったようです。


150419IMGP6515-1.jpg
それでも、いくつかの品種はきれいに咲いていました。


150419IMGP6529.jpg
赤と白のコントラスト。


150419IMGP6541.jpg
チラリズム(笑)


150419IMGP6559.jpg
きれいな色のチューリップです。


150419IMGP6574-1.jpg
傷んだ赤いチューリップはボカして(^^;


道中は渋滞で大変でしたが、とても穏やかで暖かな日で、公園に入ってしまえば楽しめました。
実は、昨年も来たのですがその時はちょっと早すぎて、最高の時期というのは意外に短いのかもしれませんね。
また来年も楽しみにしていたいと思います^^

四日市の夜明け

 16, 2015 21:42
1504162.jpg
” 夜と朝の間 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


春になってから花ばかり撮っていますので、たまには違うものも撮りたいと思い、以前onisaさんのブログで紹介されていた四日市の垂坂公園に夜明け撮りに行ってきました。
この日の朝は曇りだということはわかっていたのですが、朝焼けが見られるといいな〜と淡い期待を持っていました。

・・・結果は、冒頭の写真のとおり(涙)
ちなみにこの時は実際はまだ真っ暗でしたが、長時間露光をすると面白い色合いになりました^^


1504161.jpg
ここからは四日市のコンビナートが見えます。
ただ、やっぱり冬と違って空気が澄んでいないのでしょう、どうやってもクッキリ解像しませんね。
肉眼でも光が瞬くくらいでしたので(^^;


1504163.jpg
日の出10分前くらいの様子。うん、おもいっきり曇りですな(笑)
太陽さんは諦めて、撤収です。


1504164.jpg
来る時には展望台近くの駐車場から散策路を上がってきたのですが、後ろを振り返ると違う方向に下りられる道が。地図を見るとそんなに遠回りではなさそうでしたので降りてみたところ、あら、これまた立派な桜が。


1504165.jpg
散った花びらがいい感じです。
もう少し早い時期だと見応えがあったのでしょうね。


ここの展望台は四日市の夜景が見渡せてなかなか素敵な場所です。
冬になったら、ぜひまた来たいですね^^
ただ、駐車場からの道は、きれいに整備はされていますが真っ暗(森の中ですから!)ですので、懐中電灯必須です。ご注意を。

ご近所風景:いつもの公園は春うらら

 12, 2015 20:37
150412IMGP6401-1.jpg
” 春の光に包まれて ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


最近の撮影では全く天気に恵まれませんでしたが、ようやく晴れた土曜日、子供たちと一緒に近くの公園に遊びに行ってきました。
やっぱり光があるとテンションが上がりますね^^
子供たちを勝手に遊ばせて、父さんはチョウチョやお花に夢中・・・(笑)


150412IMGP6377-1.jpg
名古屋のソメイヨシノはもう終わりですね。
五条川で桜吹雪を撮ってみたかった・・・


150412IMGP6431-1.jpg
シロツメクサを一輪。


150412IMGP6432-1.jpg
タンポポも。


150412IMGP5825.jpg
おとうさん、みーつけたっ!!


150412IMGP6439-1.jpg
真っ赤なチューリップ。


先週は強烈な寒の戻りでしたが、週末はとても暖かく、まさに春うらら。目に映る風景にはもう冬の名残はほとんどありません。
新緑、バラ、フジなどなど、撮るものが多すぎで困ってしまう季節がやってきますね。
・・・あとは、天気さえよければ(笑)

ご近所風景:公園花マクロ

 10, 2015 00:56
1504091.jpg
” 憂い ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


近所の公園にも色々な花が咲いてきましたので、タムキューをくっつけてマクロ撮影をしてきました。
この日もどんよりとした曇り。柔らかく光が回ってマクロにはいいのかもしれませんが、こうも天気に恵まれないと、ちょっとげんなりしますね(^^;


1504093.jpg
ムスカリ。可愛くて好きな花なのですが、背が低いので寝っ転がらないと撮れません(汗)
K-5IIsのライブビューはクソ遅くて手持ちだと使い物にならないので、結局ノーファインダー撮影です(笑)


1504094.jpg
菜の花。


1504095.jpg
ソメイヨシノはまだ粘っていました。


1504092.jpg
花びらの造形をメインに。


1504098.jpg
キンセンカ・・・かな?


1504096.jpg
ハナニラ。なんか怪しい雰囲気ですね(^^;


1504097.jpg
チューリップ。


桜の季節もそろそろ終わりでしょうかね。一度、吉野山や有名な一本桜を撮ってみたいものです。
今度の週末は少しは晴れ間がありそうですので、木曽三川公園のチューリップ祭りにでも行ってみたいと思います。
