
 --, -- --:--

公園草花マクロ

 29, 2015 00:04
1505287.jpg
” 朝 ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


虫たちの次は、身近な公園の草花マクロを。
冒頭の写真は庄内緑地公園の名前も知らない野草です。てっぺんの水滴からピントがずれてしまったのですが、それが何となくいい雰囲気でしたので載せてみました^^


1505283.jpg
昼間に咲いていましたので、ヒルガオでしょうか??


1505281.jpg
前回も登場しました、ビヨウヤナギ。


1505282.jpg
キンシバイ。


1505285.jpg
咲き始めの紫陽花。


1505284.jpg
カシワバアジサイ。こちらは少し咲き進んでいました。


1505286.jpg
水滴マクロをもう1枚。


紫陽花が本格的に見頃になるまで、もう一息といったところでしょうか。
近いうちに、稲沢の性海寺の様子を見に行ってみたいと思います。

ご近所風景:公園の昆虫たち

 28, 2015 00:06
1505271.jpg
” だるまさんがころんだ ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


今回は、近所の公園の虫たちの紹介です。


1505272.jpg
ビヨウヤナギとヒラタアブ。


1505273.jpg
ヒオドシチョウ。残念ながら、羽を開いてはくれませんでした。


1505274.jpg
キリギリスの仲間(?)の幼生。


1505275.jpg
ベニシジミ。


1505276.jpg
モンキチョウ。


1505277.jpg
オオスカシバのホバリング。


1505278.jpg
アゲハチョウが乱舞していました。


近所の公園にもいよいよ夏が近づいてきたという感じです。
ここ数日の気温は既に真夏ですが・・・(笑)

庄内緑地公園のトンボたち+α

 26, 2015 21:43
1505269.jpg
” 日向ぼっこ ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


日曜日の朝、雨の天気予報でしたので庄内緑地公園でバラの水滴マクロを撮ろうと早起きしたのですが・・・
ええ天気やないかい。
んー、晴れてほしい時には晴れないんですが、どゆこと??

まあブーたれててもしょうがないので気持ちを切り替えて、トンボを中心に虫たちを捕ることにしました。


1505261.jpg
モノサシトンボ。この日は、この子がたっぷり遊んでくれました^^


1505264.jpg
近づいても逃げません。


1505265.jpg
もーっと近づいても逃げません。レンズの先からは10cmもなかったと思います。
おかげで、ツツジをバックにイケメンが撮れました^^


1505263.jpg
ハラビロトンボ。


1505266.jpg
バラ園にも寄ってみました。まだまだたくさんの花が咲いており、見頃は続いています。
まあでも、この日はバラに気持ちが向かなかったので主役は虫たちです。


1505267.jpg
ヒラタアブも一休み。


1505268.jpg
コシアキトンボの飛翔。


もう少ししたらチョウトンボも飛び始めると思います。
昨年は日差しのあるところでチョウトンボを撮れなかったので、羽の色がイマイチきれいに出ませんでした。
今年こそは!

太多線で鉄撮り

 24, 2015 21:26
150523IMGP8479-1.jpg
” 水鏡鉄橋 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


土曜日の朝は水鏡が見られそうな天気予報でしたので、JR太多線の有名撮影スポット、木曽川橋梁に行ってきました。
本当は高山線の下原ダムまで行きたかったのですが、下の娘の子ども会の時間までに帰ってこないといけませんでしたので、ちょっと妥協です(笑)


150523IMGP8462.jpg
ここは橋梁のすぐ横にある今渡ダムで堰き止められている場所です。
橋梁の反対側はこんな風景です。


150523IMGP8504-1.jpg
キハ75形。武豊線が電化されて、こちらに転用されてきたそうです。


150523IMGP8539-1.jpg
こちらは新型気動車のキハ25形。
見慣れた顔なので、気動車という感じがしないですね(^^;


150523IMGP8502-1.jpg
橋梁に根付いた草。


150523IMGP8508-1.jpg
係留されたボートと、太陽の反射。


車両が新しくなるのは乗客としては嬉しいですが、写真を撮るとなるとやっぱり古い車両のほうが絵になりますね(^^;
高山線にも旧車両はもうほとんど残っていないのでしょうか?

なんでもない草花を撮る

 21, 2015 22:25
1505216.jpg
” 百花 ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


バラを始めとして、花壇の花々が美しい季節ですが、近所の公園の道ばたにもよく見るといろんな花が咲いています。
今回は、そんな何でもない草花の写真を。


1505212.jpg
ニワゼキショウ。


1505213.jpg
シロツメクサ。


1505214.jpg
ハルジオン。


1505215.jpg
モントブレチア。


1505217.jpg
うちの娘は、四葉のクローバー探しの天才かもしれません(笑)
近所の公園に行くと毎回見つけます。


1505218.jpg
オキザリス。


1505211.jpg
タンポポ綿毛。


写真をやってないと見向きもしないようなところにもきれいな花は咲いています。
これからもちょくちょく撮りためて行きたいですね^^

鶴舞公園のバラ:マクロ編

 20, 2015 23:03
1505207.jpg
” ひとすじの光 ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


鶴舞公園のバラ、今回はマクロ編です。
前回も書いたように痛んだ花が多かったので、何だか似たような色合いばかりになってしまいましたが(汗)、お付き合いください。


1505201.jpg
トロピカルシャーベットと、コシアキトンボ。


1505202.jpg
レーザー。


1505203.jpg
ジュピレ・デュ・フランス・ドゥ・モナコ。


1505204.jpg
ニコール。


1505205.jpg
ミカエル。


1505206.jpg
ピンクパンサー。


1505208.jpg
香貴。


1505209.jpg
希望。


やっぱり春のバラは花数が多くて迫力がありますね^^
次のターゲットは紫陽花かな?

鶴舞公園のバラ:風景編

 19, 2015 22:30
1505191.jpg
” ローズブーケ ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


先週の日曜日、バラシーズン本番ということで、鶴舞公園のバラ園に行ってきました。
遠目には「まさに満開!」だったのですが、先日の台風も影響もあったのでしょうか、少し痛んだ花も多く、撮影するにはちょっと遅かったかな? という感じでした。
それでもこの日はとても天気がよく、気持ちよく撮影ができました^^


1505195.jpg
バラ園の様子。色とりどりの花が咲き乱れています。


1505192.jpg
銅像を入れて。


1505193.jpg
紫のバラ。


1505194.jpg
青空と飛行機雲と真っ赤なバラ。


1505196.jpg
小ぶりなつるバラと新緑。


1505197.jpg
青空とバラをもう一枚。


1505198.jpg
噴水塔。水が出てれば最高なのですが、いつ出るのかな??


マクロ編に続きます。

身近な昆虫たち

 17, 2015 21:13
150517IMGP7724-1.jpg
” green world ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


今回は、身近な場所で撮った昆虫たちを。
見慣れた虫さんたちですが、背景や構図を意識して撮るとなるとそうそうチャンスがあるわけではありませんね(^^;


150517IMGP8429-1.jpg
間近に止まってくれたアオスジアゲハ。


150517IMGP7740-1.jpg
モノサシトンボ。
目にピントを合わせると体がボケるし、これ以上絞ると背景がうるさいし、で、まあこんなものでしょう(^^;


150517IMGP7750-1.jpg
正面から。


150517IMGP8110.jpg
シオカラトンボ。


150517IMGP8115-1.jpg
ナナホシテントウ。


150517IMGP8286.jpg
こういうトンボはよくわかりません(笑)


150517IMGP8292-1.jpg
ヒラタアブ・・・にもいろいろ種類があるんですよね。。。


150517IMGP8309-1.jpg
ベニシジミ。


150517IMGP8364-1.jpg
アゲハチョウ。


カラスアゲハやクロアゲハも何度か遭遇しましたが、まったく止まってくれませんね(涙)
気長に、少しずつ撮っていきたいと思います。

庄内緑地公園のバラ

 14, 2015 23:22
1505149.jpg
” 秘めた想い ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


先週の土曜日、庄内緑地公園のバラを撮りに行ってきました。
ちょっと早いかな、とは思っていましたが、思いの外たくさん咲いていて、十分に見頃と言っていいと思います。
冒頭の写真はジョン・ウォーターラー。深紅のバラはやっぱりいいですね。


1505141.jpg
ブリリアント・ピンク・アイスバーグ。


1505143.jpg
つるアイスバーグ。


1505142.jpg
パパ・メイアン。


1505144.jpg
うらら。


1505145.jpg
同じく、うらら。


1505146.jpg
かざぐるま。


1505147.jpg
フリージア。


1505148.jpg
ステファニー・ドゥ・モナコ。


15051410.jpg
琴音。


残念ながらこの日の朝は天気がよくなくて、途中で雨も降ってきましたので少しだけ撮って撤収しました。
また、今週末に再挑戦する予定です^^

三岐鉄道:沿線風景編

 13, 2015 22:14
1505134.jpg
” ナンバーズ ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


三岐鉄道の最後は、沿線風県編です。


1505131.jpg
朝露に濡れる麦畑。


1505132.jpg
ホオジロが盛んにさえずっています。


1505133.jpg
線路沿いの農道を行くトラクター。


1505135.jpg
終わりかけの菜の花と、川面の輝き。


1505136.jpg
麦畑をもう1枚。


1505137.jpg
田植えをする人。


三岐鉄道は、のどかで可愛くて、とても魅力的な被写体ですね。
我が家からも比較的近いので、定期的に訪れたいと思います^^
