
 --, -- --:--

水滴落下写真に挑戦

 24, 2015 23:41
1506242.jpg
” 浮遊 ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


日曜は朝から本降りの雨だったため、ウチで水滴落下写真の練習をしてみました。
水面に背景が反射しやすいように、炊飯器の黒い釜に水を入れ、100均で買ってきた化粧品用のスポイトで雫を落とします。
あとはピントの位置をトライアンドエラーで合わせつつ、必殺の連写でひたすら撮る!!(笑)

これで100枚も撮れば何枚かは見られるものはあるのですが、一番のネックは光量が圧倒的に足りないこと。
照明機材なんて持っていませんので懐中電灯を2本使ったのですが、シャッタースピードを稼ぐために絞りは開放なのでピントがとってもシビア(涙)
工事用の照明でも買わないとダメかな・・・


1506243.jpg
ウォータークラウン。


1506241.jpg
ゆらぎ。


1506244.jpg
水滴の浮遊をもう一枚。ピンズレですが(笑)


照明の課題を解決する必要がありますが、水滴落下写真は家でも手軽にできるのでいいですね。
またやってみたいと思います^^

庄内緑地公園のチョウトンボ

 23, 2015 00:04
1506227.jpg
” 虹色の宝石 ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


庄内緑地公園でチョウトンボが飛び始めたということで、土曜日の朝練で撮りに行ってきました。
到着した時にはまだ朝が早すぎて、飛んでいるのはコシアキトンボくらい。
ですが、昨年の経験で8時くらいになると一斉に飛び始めるのはわかっていたので、蓮の花や他のトンボたちをとりながら待っていました。


1506225.jpg
蓮の花はまだつぼみが多かったですが、いくつか開花していました。
が、花びらの先が縮れたようになっていて、どうもイマイチな状態。蓮の花は別の機会に再挑戦したいと思います。


1506222.jpg
葉っぱの上の水滴。


1506221.jpg
ちっちゃな虫。


1506223.jpg
なんとかアカネ、とかかな?(笑)


1506224.jpg
ツバメ・・・ですよね?


1506228.jpg
コスモス。


1506226.jpg
そうこうしているうちに8時半くらいになりましたが、チョウトンボが飛ぶ気配がありません。
そろそろ撤収かなー、と思っていたら・・・いた!
念願のチョウトンボです^^


その後、薄日が差してきて気温が上がったのか、かなりの数のチョウトンボが乱舞して、まさにチョウトンボ祭り(笑)
僕のすぐ近くにも止まってくれて撮り放題でしたが、冒頭の写真がこの日のベストショットです。
昨年は完全な曇りの中でしか撮影できなかったのが残念だったのですが、薄日とはいえ光を反射するチョウトンボの羽が撮れて、満足な1日でした^^

ご近所風景:公園散歩

 20, 2015 21:50
150614IMGP9665-1.jpg
” かけがえのない日常 ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


今回は、またまたご近所の光景を。


150614IMGP9657.jpg
ツバメシジミのメス。


150614IMGP9661.jpg
いつものベニシジミ。


150614IMGP9677.jpg
もう一枚ベニシジミ。


150614IMGP9695-1.jpg
エキナセアを前ボケに。


150614IMGP9697.jpg
ちっちゃいクモ。


150614IMGP9703.jpg
コスモスが満開でした(!)
秋の花のイメージがありますが、早咲きの品種もあるようですね。


梅雨に入って曇りの日が多く、ちょっとテンションが停滞気味です・・・。
まあ、真夏の名古屋の暑さはそれはそれでキツイのですが(笑)

海上の森のトンボたち

 18, 2015 23:32
1506182.jpg
” 瑞々しい朝に ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


前回に引き続き、海上の森の朝の風景を。
今回はトンボたちです。


1506181.jpg
モノサシトンボ。


1506184.jpg
サナエトンボの一種でしょうか。


1506185.jpg
ニホンカワトンボかな??


1506187.jpg
この日のお目当て、ハッチョウトンボ。
写真だと普通の赤トンボに見えますが、10円玉くらいの大きさです^^
写真で「小ささ」を表現したいのですが、周りに大きさを比べるものがないと難しいですね・・・


1506186.jpg
ハッチョウトンボのメス。あえて水滴にピントを合わせてみましたが・・・


1506183.jpg
おまけのトカゲさん。


ちょっと時間が早すぎたのか、朝霧の影響か、チョウは全く飛んでいませんでした(涙)
これからの季節、クモの巣が顔に引っかかるのが「イーッ!!」となるのですが(笑)、虫撮りに海上の森に通いたいと思います。

海上の森の朝

 15, 2015 23:25
150614IMGP9582-3.jpg
” 光のカーテン ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


今週はネタ不足ですので、小出しで2枚だけ・・・(笑)
土曜日の朝練は、久しぶりに海上の森に行ってきました。
この日は天気はよかったのですが、前日に降った雨のせいかうっすらと朝霧が出ていて、差し込む陽光が美しい光芒を見せていました。


150614IMGP9579-1.jpg
なんだか、夢の世界に続くトンネルのようです^^


この日のお目当てはハッチョウトンボでしたので海上の森センターから湿地までを歩いたのですが、こんなにきれいな光芒が見られるなら杉林の方にも行ってみればよかったですね。

トンボたちの様子はまた次回に(^^;

ご近所風景:公園の紫陽花

 13, 2015 21:43
15061113.jpg
” 梅雨入りブルー ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


近所の公園にも少しですが紫陽花が植えられており、きれいに咲いています。
前回アップしたシジミチョウを撮った日に、紫陽花も撮ってきましたので紹介します。


1506119.jpg
濃いブルーのアジサイにはアンダーが似合うと思うのです。


15061111.jpg
同じアジサイですが、紫がかったものもあります。


15061112.jpg
一輪の花(ではないのですが)海に浮かんでいるかのようです。


15061114.jpg
この真っ青なガクアジサイが僕のお気に入り^^


1506117.jpg
このガクアジサイも派手な色で好きですね(笑)
ただ、ちょっと近づけない所にあるのが残念。


1506118.jpg
葉っぱの隙間から。


この日はシジミチョウのついででしたが、これ以外にも何種類かの紫陽花が植えられていますので、また散歩がてら撮りに行きたいと思います^^

ご近所風景:公園のシジミチョウ

 11, 2015 21:47
1506113.jpg
” 初夏の妖精 ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


性海寺の紫陽花を撮りに行った翌日、ちょっと朝練をサボってしまったので(笑)近所の公園にタムキューを装備してお散歩に行ってきました。
この日は風が強くマクロ撮影は大変でしたが、シジミチョウたちはしがみつくのに精一杯なのかレンズを近づけても全く逃げる気配がなく、思う存分遊んでもらいました。

そんなわけで、ベニシジミさんとおまけでツバメシジミさんのポートレートを紹介します^^


1506111.jpg


1506112 -1


1506114.jpg


1506116.jpg


1506115.jpg


ベニシジミは花や草にすぐにとまってくれるのでとっても撮りやすい被写体です^^
それでもここまで寄れたのは初めてですので、冒頭の写真は結構気に入っています(笑)

性海寺の紫陽花:後編

 10, 2015 22:52
15060915.jpg
” 光射す ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


今回は、性海寺の紫陽花の後編です。


15060910.jpg
日陰にひっそりと咲くガクアジサイ。


15060911.jpg
葉っぱの前ボケを入れて。


15060912.jpg
スポットライトふう。


15060913.jpg
ホンアジサイよりガクアジサイが好きですねぇ。


15060914.jpg
黒バックに映えます。


15060916.jpg
これもやっぱりガクアジサイにフォーカスをあててしまいます(^^;


15060917.jpg
スポットライトふうをもう1枚。


15060918.jpg
アゲハチョウ。紫陽花って、蜜が出るのでしょうか??


1年前に初めて訪れた時と比べれば、だいぶイメージを持って撮れたかな、と思っています。
紫陽花は桜などと違って楽しめる期間が長いのがいいですね^^
試行錯誤しながら精進したいと思います。

性海寺の紫陽花:前編

 09, 2015 22:44
1506092.jpg
” しっとりと・・・ ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


先週末の土曜日、愛知県稲沢市の性海寺(しょうかいじ)に紫陽花を見に行ってきました。
ここは紫陽花の寺として有名で、昨年に続いて2回目の訪問です。

この日は明け方まで降っていた雨が上がり、日差しも差してくるという絶好のコンディションで、早朝から多くのカメラマンが来られていました^^



1506091.jpg
紫陽花にカタツムリ。


1506093.jpg
水滴。


1506094.jpg
少し早いかな、と思っていましたが、十分に見頃でした。


1506095.jpg
ブルーの紫陽花が好きです^^


1506097.jpg
ガクアジサイの一片を。


1506096.jpg
朝日を浴びるガクアジサイ。


1506098.jpg
こちらはホンアジサイ。


1506099.jpg
水滴がキラキラと輝きます。


その2に続きます。

花のあまり写真たち

 06, 2015 22:06
1505289.jpg
” 束縛 ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


今回は、この春に撮った花の写真で、これまでに記事のテーマの都合などで掲載ができなかったものをまとめて紹介します。


150606IMGP5723.jpg
3月下旬の河津桜。


150606IMGP5731.jpg
今年は晴れた日に桜を撮れたのはほとんど無かったような気がします。。。


150606IMGP6359.jpg
自宅の黄色い花。

150606IMGP7783.jpg
庄内緑地公園のバラ。


15052810.jpg
バラ園の隣で木に巻き付いていたつるバラ。


150606IMGP7822-2.jpg
同じく庄内緑地公園の「琴音」。


150606IMGP9059-1.jpg
近所の公園のカスミソウ・・・なのかな?


150606IMGP7838-2.jpg
おまけのベニシジミ。


いよいよ6月に入り、暦の上でも夏ですね!
まあ、その前に梅雨を乗り越えないといけないですが(^^;
