
 --, -- --:--

城陽市の水渡神社

 28, 2015 23:11
1507282.jpg
” 家内安全 ”
PRNTAX K-5IIs + SIGMA 18-250m


先週の3連休に、京都府城陽市の実家に家族で行ってきました。
あまりの暑さにあまり外は出歩けませんでしたが、せっかくだからと車で10分ほどの神社とその裏山に散歩に行きました。
この神社は水渡(みと)神社といって、本殿が国の重要文化財に指定されています。また、神社の裏の鴻ノ巣山(こうのすやま)には散策路が整備されていて、ちょっとした散歩を楽しむこともできます。


1507287.jpg
重要文化財の本殿。


1507283.jpg
狛犬の目元になぜか1円玉が。お賽銭でしょうか??


1507286.jpg
鴻ノ巣山の散策路。「お兄ちゃん、待ってよ〜〜!!」


1507284.jpg
てっぺんまで登ると、城陽の街が一望できます^^


1507285.jpg
散策路にいた赤トンボ。


城陽に住んでいた時には重要文化財だなんて思ってもいませんでしたが(笑)
気づいていないだけで、身近にもスゴいものがあるのかもしれませんね。

名古屋みなと祭り花火大会:後編

 25, 2015 21:23
150725花火5
” スターマイン ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


名古屋みなと祭り花火大会の後編は、比較明合成した写真をいくつか。
冒頭の写真はラストのスターマインですが、前回紹介したものとはやっぱり迫力が違いますね!


150725花火1
当然ですが、船の軌跡も増えちゃいます(^^;


150725花火2
花束のように。


150725花火3
ちょうどいい感じに花火を配置するのは結構難しいです。


合成に関しては賛否あるかと思いますが、花火に関して言えば、実際に見ていた時の感動は合成したものに近いです^^
次はナガシマの花火も撮りに行ってみたいですね。

名古屋みなと祭り花火大会:前編

 23, 2015 22:05
150723IMGP1160-1.jpg
” ちゅどぉーーーん!!! ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


海の日に行われた名古屋みなと祭り花火大会に行ってきました。
花火大会の撮影は昨年に引き続き2回目です。
前回は勝手がわからず失敗写真を量産してしまいましたが、今回はある程度画角もわかっていたので、ちょっとはマシに撮れたかな?(^^;
冒頭の写真は、この日一番の大玉。なんとかうまくフレームに収まってくれました。

前編は、取って出しものをご紹介します。


150723IMGP1026.jpg
午後7時30分、まだほんのりと明るさが残る頃に花火大会が始まります。


150723IMGP1066-1.jpg
露光間フォーカスにも挑戦してみました。
これが意外に難しい!


150723IMGP1073-1.jpg
打ち上げはとっても正確なのでフレームに入れるのは簡単なのですが、最初にどのくらいボカすかとか、フォーカスリング回すスピードとか、ちょっと狂うと出来上がりがまったく違ってきます。


150723IMGP1086-1.jpg
ニコちゃんマークがひどいことに(笑)


150723IMGP1091-1.jpg
終盤に向かって、盛り上がってきました。


150723IMGP1261-1.jpg
もうすぐフィナーレです。


150723IMGP1270-1.jpg
ラストのスターマイン。すごい迫力です。
昨年は露光時間が長すぎて真っ白になってしまったのですが、今年はうまくいきました^^


後編では、比較明合成に挑戦してみたいと思います。

ご近所風景:公園の花

 18, 2015 22:42
150718IMGP0918_20150718215259553.jpg
” 光を待つ ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


今回は、近所の公園の花風景を。
梅雨時なので仕方ないといえば仕方ないですが、相変わらずのどんよりとした曇り空。
やっぱり光がないとテンションが上がらないですねぇ(^^;


150718IMGP0910-1.jpg
赤とオレンジのユリ。


150718IMGP0895-1_20150718215459684.jpg
紫と白のキキョウの共演。


150718IMGP0893-1.jpg
オニユリ。


150718IMGP0888.jpg
ルリタマアザミ。


150718IMGP0940-1.jpg
ヒマワリにツマグロヒョウモン。


150718IMGP0923.jpg
コスモスを黒バックで。


早く梅雨明けしないかな〜
青空が撮りたいです・・・(願)

三岐鉄道の貨物列車

 15, 2015 23:30
150715IMGP0863-1.jpg
” セメント貨物 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


太平洋セメントの工場の定期メンテナンスが終わり、三岐鉄道の貨物列車が運行を再開しているということで、日曜日の朝練で撮りに行ってきました。
ここの貨物列車は、機関車がなんだか愛嬌があっていいです。しかも重連で貨車の数も多くて迫力があるので、一度撮りたいと思っていました。
この日は冒頭の写真のとおり天気が悪く、空気もものすごく霞んでいたので残念でしたが、次回に向けてのロケハンということにしておきます(笑)


150715IMGP0814.jpg
貨物列車の撮影ポイントを軽く下見した後、保々の車両基地に行ってみました。


150715IMGP0838.jpg
機関車も何両か留置してありました。この機関車は車体の角が丸くなっていて、可愛いですね^^
銘板を見ると、なんと昭和28年製造。かれこれ60年以上も現役ということになります。すごい!!


150715IMGP0837.jpg
赤いお目目がチャームポイント。


150715IMGP0808.jpg
廃棄部品でしょうか、古い部品が無造作に置いてあるのもユルくていいですね。
背景の電柱が邪魔ですが(^^;


150715IMGP0843.jpg
台車のところのバネですかね。


150715IMGP0835.jpg
レールの上にハグロトンボが止まっていました。


150715IMGP0879-1.jpg
貨物列車のダイヤが近づいてきたので、撮影ポイントに戻ります。
冒頭の写真を獲った後、反対から来る列車を撮るために、俯瞰できる跨線橋に移動。
車を止めると・・・げっ! もう来てる!!
猛ダッシュして撮ったのがこれですが、はみ出しそうなうえに水平も取れておらず、イマイチな写真に(涙)


150715IMGP0882-1.jpg
広角側で。


初めての三岐鉄道貨物撮りはちょっと悔いが残りましたので、近いうち、天気がいい日に再訪したいと思います。

親バカスナップ

 13, 2015 23:09
150713IMGP9944-1.jpg
” 夏の日 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


ちょっとネタが苦しめなので、つなぎの話題を(^^;
カメラを買った元々の目的(言い訳)は子供を撮ることでしたから、お出かけの際にはお父ちゃんとして子供スナップをしています。
そんな中から、最近撮った、顔バレしないもの(笑)を少し。


150713IMGP9928-1.jpg
トンボハンター。


150713IMGP7492.jpg
実家近くの緑地公園で、おじいちゃんのカメラを駆使するムスコ。


150713IMGP7489.jpg
てっぺん獲ったどー!


子どもの自然な姿を撮るって難しいものです。
写真撮ってないで遊ぼー!! って言われるし(笑)

森川花ハス田の蓮:後編

 08, 2015 23:40
150707IMGP0143-1.jpg
” ゆりかご ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


今回は、蓮撮りの続きを。
後編は接写中心です。


150707IMGP0156.jpg
まずはオーソドックスに。


150707IMGP0150.jpg
花びらをアップで。


150707IMGP0124-1.jpg
ピンクの蓮。


150707IMGP0111-1.jpg
同じ花の内側。


150707IMGP0094.jpg
中心部分にピントを合わせて。


150707IMGP0088-1.jpg
落ちた花びら。


150707IMGP0166-1.jpg
孤独な感じをイメージしてみました。


今年の蓮は早いと聞いていましたが、船頭平公園の状況は想定外でした(^^

森川花ハス田の蓮:前編

 07, 2015 23:24
150707IMGP0117-1.jpg
” 幽玄 ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


先日の土曜日の朝練は、愛西市の蓮を撮りに行ってきました。

まず向かったのは船頭平公園。ここは蓮の種類が多く、花の背丈も高すぎないので撮りやすいです。
・・・のはずなのですが、到着してみると、

・・・・・・「花がないっ!!!」 まともに開いている花は数えるほどです。

完全に終わってしまっている品種も多かったようですが、それ以前にそもそも花付きがよくなかったのではないか、という印象を受けました。

ということで、写真は数枚撮っただけで場所を移動することに。
途中で通りすぎてきた森川花ハス田に向かいます。

こちらはしっかり花が咲いていて、一安心です。
ただ花の背丈が高すぎるものが多くて、撮影には苦労しました(^^;


150707IMGP0056-1.jpg
船頭平公園の1枚。これくらいしか見られる花はありませんでした(涙)



150707IMGP0086.jpg
森川花ハス田は見頃でした。


150707IMGP0064-1.jpg
花びらにしずく。


150707IMGP0068-1.jpg
散り花。


150707IMGP0080-1.jpg
色の濃い蓮を正面から。


150707IMGP0069.jpg
散り花その2。


後編に続きます。

四日市コンビナート:夜景編

 04, 2015 19:37
150704IMGP0183.jpg
” life line ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


四日市コンビナートの続きです。


150704IMGP0182.jpg
日が沈み、だんだんと工場の照明が存在感を出してきます。


150704IMGP0184.jpg
縦横無尽の配管がステキです(笑)


150704IMGP0185.jpg
オバQをアップで。
この日はめっちゃんこ風が強かったのですが、空気はとても澄んでいて、鈴鹿川の対岸からでもバッチリ撮れました^^


150704IMGP0034.jpg
かなり暗くなって、肉眼では完全な「夜」に。
ここで対岸に渡ります。


150704IMGP0037.jpg
さて、コンビナート側の堤防の上から撮ろうとしたら・・・
工事中で堤防道路が全面通行止め!! なんてこった!!(涙)
しょうがないので堤防の下から撮りますが、このポジションだと手前の電線が目立ちますねぇ。


150704IMGP0043.jpg
ここのいいところはプラントのすぐ近くで撮れることですね。
前回もおんなじ写真を撮ってた気がしますが(笑)


150704IMGP0046.jpg
ゴチャゴチャ、ギラギラが最高です。


解像度という点では、便利ズームもなかなかやるもんです^^
ただ、何度か書いたように光条が出ないのが惜しいですねぇ。
安レンズのDA35mmF2.4ALは6本のきれいな光条が出るようなので、買ってみようかな〜

四日市コンビナート:夕景編

 02, 2015 22:21
150702IMGP9977.jpg
” 釣り人 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


先日の日曜日は天気がよかったので、家族のお許しをもらって四日市の工場撮影に行ってきました。
あわよくば夕焼けと工場のコラボが見られるかと思いましたが、西の空には厚い雲が居座っていて、オレンジに染まるコンビナートは残念ながらお預けです(涙)

150702IMGP9952.jpg
現地についたのは午後6時半ころだったでしょうか。まだ陽は高く、工場を照らします。


150702IMGP9961.jpg
橋と一緒に。


150702IMGP9965.jpg
このギラリ感もいいですね。


150702IMGP9971.jpg
ご存知、オバQ。


150702IMGP9988.jpg
太陽は西の雲に隠れてしまいましたが、東の空の雲が赤く染まっていました。


150702IMGP9998.jpg
照明が点って、夜景へとバトンタッチ。


夜景編に続きます。
