
 --, -- --:--

熱田神宮詣で

 28, 2015 23:28
1508281.jpg
” 神の住まう森 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


先週末の朝練は、久しぶりに熱田神宮に行ってきました。
早朝6時とはいえ、散歩などの人たちが引っ切りなりに訪れます。
人のいない、ひっそりとしたした風景を撮りたかったので、蚊に刺されまくりながらじっっと待っていました(笑)


1508282.jpg
緑のトンネル。


1508283.jpg
大クスノキ。


1508284.jpg
風にゆらめいて。


1508285.jpg
一瞬のスキで、人のいない拝殿の姿を撮れました。


熱田の森の中は薄暗く、手持ち撮影は厳しかったです(^^;
いっそ雨上がりなどの方が神秘的な雰囲気が出たのでしょうね。

セントラルアベニュー

 24, 2015 22:34
1508243.jpg
” 水中散歩 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


名駅のビルを撮った後、ルーセントタワーまでの地下通路、「ルーセントアベニュー」に行ってきました。
以前、インターネットでいくつかの作例を見て、僕も撮ってみたいと思っていた場所です。


1508241.jpg
「GINAT」エリア。自分が小さくなったような世界です。


1508244.jpg
ゴミの上に佇む子供がシュールです(^^;


1508242.jpg
「RAIN」エリアのカエル。


1508246.jpg
「SEA」エリア。なぜかクジラの上に猫が(笑)
セントラルアベニュー全般的に、猫をモチーフとしているようですね。


1508245.jpg
赤いラインと道行く女性。


ここはいろいろと撮り甲斐があるようで、いざ撮ってみると何をどうすればいいか迷います。
どうしても先輩方の作例のマネになってしまいます(汗)

名駅の風景

 18, 2015 22:54
1508185.jpg
” 都市のモチーフ ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


週末の朝練は、久しぶりに名駅の街風景を撮りに行ってきました。
冒頭の写真はモード学園スパイラルタワーの壁面で、コントラストと彩度を思い切り上げたものです。


1508181.jpg
建設中の新ビル。


1508182.jpg
名古屋駅前のモニュメント、「飛翔」。


1508183.jpg
プラダの看板。


1508184.jpg
モード学園。


1508186.jpg
さすがというか、何というか、スゴいデザインです(^^;


1508187.jpg
カフェの壁と街路樹の影。


1508189.jpg
ミッドランドスクエアの地下通路。


1508188.jpg
青空とビル群のコラボを撮ろうと思いましたが、画角が全然足りない!(笑)
超広角レンズが必要ですね。。。


ルーセントアベニューの風景に続きます。

名港トリトンおまけ

 15, 2015 16:11
1508153.jpg
” Shadow ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


今回は、先週末に名港トリトンの夜景を撮りに行った時のおまけ写真を。
説明はナシです(笑)


1508154.jpg


1508151.jpg


1508152.jpg


こういう、抽象画のような写真も面白いものですね(^^)
いろいろと探してみたいと思います。

名港トリトンの夜景

 13, 2015 21:22
1508131.jpg
” 宵闇ブルー ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


週末の夕暮れ、名港トリトンを撮りに行ってきました。
残念ながら、またまた夕焼けには出会えず(涙)
まあ、橋のライトアップがきれいなのでいいのですが、最近ドラマチックな空に出会えてないですねぇ。。。


1508133.jpg
30分ごとに照明が切り替わります。これは下部のライトが消えた状態。


1508132.jpg
港の機械と絡めて。カメラのHDR機能を使ってみました。


1508134.jpg
やっぱりこっちの照明の方が派手でいいですね(^^;


1508135.jpg
試しにタムキューに換えて撮ってみました。


1508136.jpg
SIGMAに戻して更にアップ。


1508137.jpg
おまけで、新日鐵住金の工場を。


やっぱり名港中央大橋はきれいですね〜(^^)
ぜひ、夕焼けと絡めて撮ってみたい!!

海上の森散策

 11, 2015 22:16
1508112.jpg
” 赤とんぼ ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


先週末の朝練は、息子と一緒に海上の森を散策してきました。駐車場から篠田池、海上池と回るコースです。
連日猛暑日の名古屋地方でも、森の中でじっとしていればあまり暑さを感じませんが、さすがに歩き回ると尋常じゃない汗が(笑)
次回はもっと涼しくなってからにしようと息子と誓ったのでした。。。


1508111.jpg
篠田池でトンボの飛翔。


1508113.jpg
冒頭の写真と同じ赤トンボをシルエットで。


1508114.jpg
海上池に向かいます。


1508115.jpg
海上池の様子。このときは日が陰って、ちょっと冴えない色合いになってしまいました(^^;


8月にもなるとやっぱりトンボの種類はあまり多くないと感じますね。
暑すぎて出かけにくいのもあって、ちょっと撮るものに困っている今日この頃です(笑)

鳥羽水族館

 07, 2015 21:05
1508075.jpg
” ふたり同士 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


海に行った帰り、鳥羽水族館に寄りました。
水族館の撮影は初めてで、事前に撮り方をリサーチしていたのですが、実際にやってみるとなかなか勝手が分からず苦労しました・・・(^^;


1508071.jpg
アシカショーのジャンプ。


1508072.jpg
黄色いアロワナ。


1508073.jpg
チンアナゴと真っ赤なエビ。


1508074.jpg
ゴマフアザラシ。
とっても人懐っこい子がいて、うちの子供たちとたっぷり遊んでくれました(^^)


1508076.jpg
スナメリ。鳥羽水族館のHPのような写真を撮りたかったのですが(笑)


わかってはいましたが、暗い館内で動く魚や動物たちを捕るのは予想以上に難しかったです(^^;
明るいレンズほしい〜〜〜

家族で海へ

 03, 2015 22:59
1508031.jpg
” 夏だ!! ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


この週末、家族で海に行ってきました。
毎年恒例、鳥羽市相差の旅館に泊まっての1泊旅行です。
昨年は天気が悪く海に入っていると寒いくらいでしたが、今年はピーカンで、今年一番と言えるほどの猛暑!
海水浴には最高のコンディションでした^^

で、翌日は海から登る朝日を撮ろうと早起きしたのですが・・・


1508033.jpg
ものすごい霧!


1508034.jpg
こっちも霧!!
海面から沸き上がった霧が陸にも流れてきて、一面真っ白に(°Д°)


1508035.jpg
ようやく、ほんの少し顔を見せた太陽。


1508032.jpg
霧の中、空手の合宿でしょうか、子供たちがランニングをしていました(!)


夏の海を撮るつもりが、霧の写真になってしまいました・・・
そもそも海ほとんど写ってないし(笑)

ご近所風景:公園花マクロ

 02, 2015 21:17
1508025.jpg
” 夜華 ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


先週末、天王川公園の睡蓮を撮りに朝練に出かけたのですが、タイミング悪く津島祭の後片付けにかち合って池に近づけず(!)
しかもどうやらほとんど花が付いていないようで、何も撮れずに帰ってきました・・・(涙)

というわけで、また近所の公園風景です。


1508023.jpg
黄色いマリーゴールド。


1508024.jpg
こちらはオレンジの花。


1508022.jpg
金網のシルエット。


1508026.jpg
夕方の日に照らされるベンチ。


1508021.jpg
ツマグロヒョウモン。


今年はあんまり虫撮りもしていません・・・
ですが、これだけの猛暑だと昼間には写真を撮りになんて行けませんね(^^;
