
 --, -- --:--

天王川公園の彼岸花:後編

 28, 2015 22:34
15092310.jpg
” 情熱のブーケ ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


シルバーウィーク後半、ちょっと体調を崩して更新が滞ってしまいました(^^;
熱はないのですが、とにかく咳がひどくて眠れない・・・(涙)
今日、強めの薬をもらってきましたので治まってくれればいいのですが。

そんなこんなで間が空いてしまいましたが、天王川公園の彼岸花の後編です。


1509238.jpg
日陰の花にクローズアップ。


1509239.jpg
前ボケを入れて。


15092312.jpg
緑の茎が光を受けて、いい背景になってくれました。


15092313.jpg
花と茎のボケが混ざり合い、何とも言えない雰囲気になりました。


15092311.jpg
おまけ。
睡蓮がまだ咲いていました。


体調不良であまり撮りに行けていないので、もうちょっと彼岸花ネタで引っ張ります(笑)

天王川公園の彼岸花:前編

 23, 2015 22:30
1509231.jpg
” 上へ、上へ ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


シルバーウィークの日曜日、津島の天王川公園に彼岸花を撮りに行ってきました。
ここは藤の花が有名なところですが、睡蓮や彼岸花も楽しめます。
昨年のこの季節も彼岸花を撮りに来たのですが、なんだか見当違いな時期だったのか、1本も咲いておらずズッコケた思い出があります(^^;
今年は、満開には数日早かったようではありますが、日差しもあってたっぷりと楽しめました。


1509234.jpg
余計なものを映り込ませないようにするのに一苦労(笑)
全体の雰囲気はこんな感じです。


1509233.jpg
朝日を受けて輝いています。


1509232.jpg
玉ボケがもうちょっとたくさんあれば・・・


1509235.jpg
日陰を背景にして。


1509236.jpg
イン・ザ・ジェイル(笑)


1509237.jpg
青空をバックに。


後編に続きます。

ご近所風景:公園の彼岸花

 20, 2015 21:29
1509193.jpg
” 溢れる光の中で ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


近所の公園で咲き始めた彼岸花の様子を。
公園の各所に数十本くらいの塊で咲いているのですが、きちんと管理されているわけではありませんし子供たちもたくさん遊んでいる場所ですので、すぐにポキポキと折られてしまいます(涙)
まあ、子供たちにしてみたら「なんじゃこりゃ!!」という花でしょうから、仕方ないですね・・・


1509192.jpg
ここは背景がコンクリートなのでちょっと味気ないですね(^^;


1509194.jpg
白い花も咲いています。こちらは背景のコンクリートを活かしてハイキー気味に。


1509201.jpg
白花の中に1輪の赤花。


1509204.jpg
もうちょっと光がほしいですね・・・


1509203.jpg
しべのアップ。


1509202.jpg
玉ボケを背景に。


名古屋周辺の彼岸花の名所も、もうすぐ見頃ですね。
しばらく彼岸花シリーズが続きますが、お付き合いください(^^;

ご近所風景:公園花マクロ

 19, 2015 21:46
1509195.jpg
” 夜空の星々 ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


今回は、近所の公園の花マクロを。
花の名前は全くわからないので、コメントは省略です(汗)


1509191.jpg


1509196.jpg


1509197.jpg


1509198.jpg


1509199.jpg


近所の公園にも彼岸花が咲き始めました。
次回はその様子を。

おうちで水滴撮り

 16, 2015 21:59
1509171.jpg
” レインボー・ダンス ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


水滴落下の写真は何度か挑戦するもののなかなかうまくいかないので、「動かない水滴」にチャレンジしてみました(^^;


1509172.jpg
水滴1粒で。


1509173.jpg
角度を変えると、いろいろな表情を見せます。


1509174.jpg
細かい傷とかホコリとかが写っちゃってますね(^^;


1509175.jpg
おまけ。
完璧な真上から撮るのは思いの外難しく、このくらいで諦めちゃいました(汗)


これなら高速シャッターは必要ないので、水滴落下の100倍撮りやすいですね(笑)
いろいろ試してみたいと思います。

庄内緑地公園は秋の気配:後編

 14, 2015 22:25
15091310.jpg
” 白秋桜 ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


庄内緑地公園の後編です。


1509137.jpg
サルスベリ。


1509138.jpg
ムクゲ。


1509139.jpg
白いコスモス。まだ花の数は少ないですね。


15091311.jpg
中心部分だけに日があたるようにしてみましたが・・・


15091312.jpg
青空をバックに。


もう少ししたらコスモス畑や秋バラも見頃になるでしょうね。
真夏を過ぎ、秋の花撮りにはいい季節になってきました。猛暑で減退していた写欲も盛り返す秋、というところですかね(笑)

庄内緑地公園は秋の気配:前編

 13, 2015 19:49
1509131.jpg
” 木陰に咲く ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


最近、飲み会が続いてブログの更新がままなりません・・・(汗)
「仕事が忙しくて」でないところがアレですが(^^;

というわけで1週間前のことになりますが、庄内緑地公園に彼岸花が咲き出したと聞き、朝練に行ってきました。
花を付けているのは数本だけでしたが、彼岸花は個人的に好きな被写体ですので、今年もこの季節が来たことはとっても嬉しいです(^^)


1509132.jpg
このラインが素敵です。


1509133.jpg
黄色い彼岸花も1輪咲いていました。


1509134.jpg
キバナコスモスが満開です。


1509136.jpg
エノコログサを逆光で。


1509135.jpg
バラの葉っぱに朝露が付いていました。
秋バラも品種によってはたくさん咲いていましたので、またの機会に撮りに来たいと思います。


ちょっと枚数が多くなっちゃいましたので、後編に続きます。

ご近所風景:公園と自宅の花

 05, 2015 15:42
1509056.jpg
” 赤と雫 ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


今回は、近所の公園と自宅の花を。
冒頭の写真は、自宅のニチニチソウです。薄暗い中での手持ち撮影は厳しぃ〜(^^;
ちゃんと三脚を使って、完成度を高めたいところです。。。


1509054.jpg
同じく、ニチニチソウ。


1509055.jpg
ガウラ。これはピンクの品種なのですが、花が咲き進むと白くなってきます。


1509051.jpg
公園のキバナコスモス。


1509053.jpg
花の名前わからず・・・(笑)


1509052.jpg
おまけのアブラゼミ。


朝夕は涼しくなってくるにつれ、公園の花も少しずつ変わり、セミの動きも鈍くなってきました。
今年の夏も過ぎて行くのですね。
