
 --, -- --:--

三岐鉄道とコスモス:三岐線

 31, 2015 09:40
1510292.jpg
” 花列車 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


先日、北勢線沿線のコスモス畑を見に行ったときは車両と絡めての写真が今ひとつだったので、三岐線に再挑戦してきました。
ネットの情報で、三里駅の近くにあるようなので行ってみましたが・・・

・・・・・・ないやんorz

沿線をうろうろすること約1時間(笑)、保々ー山城駅間でコスモス畑を見つけました!
線路からはちょっと離れているのと、午前中は逆光気味になるので条件はよくありませんが、今年はまあこんなもの、ということで(^^;


1510291.jpg
けっこう広いコスモス畑です。


1510296.jpg
見物用でしょうか、ベンチも置いてあります。


1510293.jpg
貨物列車の時刻まで、保々の車両基地に。


1510294.jpg
だるま転てつ機。


1510301.jpg
ギラリ、とまではいきませんが(^^;


1510297.jpg
貨物列車キタ!
が、満を持してシャッターを切った写真は痛恨のピンボケ・・・orz
三脚使ってファイブビューでピント合わせしてたのに、なんで!?
上の写真は、反対方向の列車で撮った予備の一枚です・・・(涙)


鉄道写真って、数少ないチャンスでの一発勝負なのでほんとに難しいですね(笑)

大久古池のアサギマダラ

 26, 2015 23:19
1510267.jpg
” 仲良く休息 ”
Panasonic GF1 + LUMIX G 20mm


ちょっと前になりますが、中日新聞に、蒲郡市大久古池にたくさんのアサギマダラが来ているという記事が出ていましたので行ってきました。
ここはフジバカマの鉢植えを並べてアサギマダラを呼んでいるということで、ごく小規模なのですが、記事どおり20匹ほどのアサギマダラが乱舞していました。
しかし、けっこう朝早く行ったのですが、スゴい人!
新聞の威力はハンパないですね(自分も新聞に釣られて行った1人ですが)。


1510261.jpg
日陰にひっそりと止まるアサギマダラ。


1510262.jpg
目が合った・・・?


1510263.jpg
青空バック。


1510264.jpg
飛翔写真を撮りたかったのですが、これが限界(笑)


1510265.jpg
日向でのアップ。


1510266.jpg
2匹並んで。ピントの位置が・・・


譲り合っての撮影なので、思う存分というわけにはいきませんでしたが、とにかくいっぱいいるのでシャッターチャンスには困りませんでした。
今年のアサギマダラはこれで満足です^^

かなり狭い場所なので来年以降は遠慮しとこうかな、と思っていますけど。

四日市コンビナート夜景

 23, 2015 21:37
1510212.jpg
” マジックアワーの四日市 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


先週の土曜日の夕方、3ヶ月ぶりに四日市コンビナートの夜景を撮りに行ってきました。
前回に訪れた際には、工場横の土手が工事で通行止めで残念な思いをしましたが今回は工事もずいぶん進んでいて、夕方以降は土手の上も通行できるようになっていました^^


1510211.jpg
現地に着いたときは、西の空が素晴らしいグラデーションになっていました。
夏であれば、ちょうど工場の背景になるんですけどね。


1510213.jpg
冒頭の写真とほぼ同じですが(汗)
今回のテーマは、車のライトを絡めて撮ることでした。


1510214.jpg
土手の下に降りて、トラックのライトと。


1510215.jpg
乗用車だとこんな感じに。


1510216.jpg
やっぱりアップも撮りたいのです^^


1510231.jpg
帰り道で一枚。


やっぱり工場夜景は楽しいです。
家族に許してもらえるなら、一晩中撮ってたい・・・(笑)

庄名緑地公園のコスモスなど

 21, 2015 00:47
1510198.jpg
” 秋の空、秋の色 ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


コスモスの季節ということで、庄名緑地公園の様子を見てきました。
台風で一部が倒れてしまったとのことですが、倒れた株からも花芽が出て、まさに満開の様相でした^^


1510194.jpg
ここのコスモス畑は帯状になっているのですが、ちょうど満開でした。


1510196.jpg
前ボケの間から覗く一輪の花。


1510195.jpg
青空とともに。


1510197.jpg
白いコスモスにセセリチョウ。


1510199.jpg
コスモスのブーケ。


1510191.jpg
秋バラも少し撮ってみました。


1510192.jpg
純白のバラをアップで。


1510193.jpg
ピンクの混じった、美しいバラ。


庄内緑地は季節の花がいろいろ咲いていて、撮影が楽しいです^^
紅葉の季節まで、また通いたいと思います。

コスモスと三岐鉄道

 18, 2015 16:22
1510168.jpg
” しあわせの黄色い電車 ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


彼岸花の次はコスモス! ということで、先週末ですが、三岐鉄道東員駅近くのコスモス畑に朝練に行ってきました。
ここは北勢線の車両と絡めた素敵な作例がたくさんあって、以前から撮りに行きたかった場所です。

が、今年は例年と場所が違っていて、線路からちょっと離れてしまっています(涙)
車両と絡めて撮るのはキツかったので、東員駅ではとりあえずコスモス撮りに専念し、その後大泉駅近くの小ぶりなコスモス畑に移動しました。
ここもあんまり条件がいいとは言えませんでしたが、何とか撮ったのが冒頭の写真です(^^;


1510161.jpg
東員駅近くのコスモス畑はとっても広く、まさに見頃と言った感じでした^^


1510162.jpg
線路、遠い・・・(笑)
車両に光が当たっていればマシだったかもしれませんが。。。


1510164.jpg
逆光で。


1510163.jpg
朝日に輝いています。


1510165.jpg
こちらは順光でハイキー気味に。


1510166.jpg
一輪のアップ。


1510167.jpg
線路近くのコスモスを探してうろついている時の一枚(笑)
よーくみると、ハロウィン電車でした^^


1510169.jpg
大泉駅で撮っていると、いきなり曇って風も強くなりました(涙)
ということで、撤収(^^;


次は線路間際のコスモス畑で撮ってみたいですねぇ。
三岐線にあるようですが、やっぱり北勢線のちっちゃな車両がコスモスには似合いますよね。

昨年までの場所に戻ってくるのはいつのことでしょうか・・・

ご近所風景:公園花マクロ

 14, 2015 22:16
1510145.jpg
” グラデーション ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


また更新の間が空いてしまいました・・・(汗)
今回も、いつもの公園の花マクロを中心に紹介します。


1510141.jpg
コスモスの競演。


1510142.jpg
名前不明(^^;


1510144.jpg
アウトフォーカス&ハイキーで。


1510143.jpg
フラワー・イン・フラワー。


1510146.jpg
冒頭の写真の花を、違う角度から。


1510147.jpg
コジャノメ。


1510148.jpg
LOVE♥︎IT


ようやく咳が治まり、先日の連休から朝練を再開しました^^
秋に乗り遅れないように、たくさん撮りに行きたいですね。

森林公園のアサギマダラ

 07, 2015 22:38
1510054.jpg
” 秋の使者 ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


名古屋市内にもアサギマダラが来ていると聞き、先週末に愛知県森林公園に行ってきました。
駐車場近くのポイントで1頭、植物園の中で2頭見ることができ、どれもとてもきれいな個体でしたので撮影のし甲斐がありました^^


1510051.jpg
駐車場近くで。この子はなかなかいいところに止まってくれず、諦めて植物園の中に入ることに。


1510052.jpg
園内に入ってすぐのところで、イトトンボ。


1510053.jpg
ヒヨドリバナのポイントにツマグロヒョウモン。


1510058.jpg
ちょっと探すと、アサギマダラを見つけました。
こちらはたっぷりと撮らせてくれました^^


1510057.jpg
どアップで。
被写界深度が浅すぎましたね。もうちょっと絞るべきでした。。。


1510056.jpg
恋の季節。


1510055.jpg
赤トンボ。


湿地の方にも行きたかったのですが、ムスメが一緒だったのでさっさと撤収しました(涙)
もう一度撮りに行けるかなぁ・・・

近所の公園の彼岸花

 04, 2015 21:53
1510048.jpg
” 静 ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


彼岸花シリーズの最後は、近所の公園の写真を。


1510041.jpg
スポイトで雫を付けてみたのですが、彼岸花って、水を超はじく!!
つるんっと落ちてしまって全然付いてくれません・・・
ヤケクソで上からポタポタっと落とすと付いてくれました(^^;


1510043.jpg
夕日を受けて。


1510044.jpg
しべのライン。


1510045.jpg
光を浴びた草むらをバックに。


今年の彼岸花も終わってしまいましたね。
また来年のシーズンを楽しみにしたいと思います^^

津屋川の彼岸花

 03, 2015 21:48
1510034.jpg
” 白一輪 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


シルバーウィークの後半、津屋川の彼岸花を見に行ってきました。
体調がイマイチでしたので早起き朝練はやめて、午後から家族と一緒にお散歩メインのお出かけです。
写真もちょっとだけ撮りましたのでご紹介します^^


1510031.jpg
土手の斜面が真っ赤に染まります。
どんより曇り空が残念でしたが、これだけの群生だとやっぱり迫力がありますね。


1510033.jpg
のっぽの一輪。


1510035.jpg
ムスメの作品(笑)


1510032.jpg
おまけ。


ここは昨年も訪れたのですが、花のない場所が増えていたように思います。
観光客が踏み荒らすのでしょうか・・・
せっかくの風景ですから、みんなで大切にしたいものですね。
