
 --, -- --:--

四日市コンビナート夜景

 29, 2015 15:01
1511293.jpg
” 不眠不休 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


先週の三連休は紅葉三昧にしようと思っていたのですが、香嵐渓の紅葉がまだまだだったので、方針変更して四日市の工場夜景を撮りに行ってきました。
今回は大正橋付近で、以前のメイン来忘れた事件以来の挑戦をしてきました(笑)
まあ、朝焼けも期待できない曇り空でしたので定番カットばかりですが、ここのプラントはやっぱりカッコいいですね^^


1511294.jpg
銀残しふうに仕上げてみました。


1511295.jpg
モノクロに青味を乗せて。


1511291.jpg
大正橋のふもとから。
この時は風が止んで水面が穏やかだったのですが、さすがに鏡面とはいきませんね。


1511292.jpg
昭和炭酸のタンクとか。


1511296.jpg
タンクローリのヤード。


1511297.jpg
明るくなる前に霞ヶ浦緑地に移動して、ちょっとだけ撮影しました。


1511298.jpg
露光間フォーカスで遊んでみました。


次回は、よく晴れた日に、星の軌跡と一緒に撮ってみたいと思っています。
ここはプラントが明るすぎず、水蒸気も少ないのでちょうどいいかな、と。
週末にいい条件が揃う日がなかなかないんですけど・・・




フライングの香嵐渓:後編

 25, 2015 20:58
15112310.jpg
” 紅一葉 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


香嵐渓の後編です。


1511237.jpg
一の谷付近はまあまあ色づいていました。
逆光だとそれなりに見えますが、鮮やかさがイマイチです。


1511238.jpg
モミジと、遠くの山。


1511239.jpg
朝露を含んだ茅葺き屋根に朝日があたって、湯気が出ていました。


15112311.jpg
巴橋付近に、真っ赤な葉もありました。


15112312.jpg
駐車場から見た飯盛山。


これから更に色づいてくるのかもしれませんが、今年の紅葉はよくないという話も聞きます。
まあ、この秋は暖かい日が続きましたし、夏の猛暑も影響しているのかもしれません。
いつか、最高の紅葉を見てみたいものですね。


フライングの香嵐渓:前編

 23, 2015 09:58
1511231.jpg
” 香嵐渓ミッドナイト ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


三連休初日、楽しみにしていた香嵐渓に早朝から行ってきました。
この日は晴れ予報でしたので、星空とのコラボを狙って5時には現地到着。この時間だとさすがに一番近い駐車場に止めることはできましたが、それでもかなりの数の車がいてビックリ!
まあ、僕のような物好きは少数派で、だいたいの人は車中で休憩されているようでした(^^;

で、結果としては雲が多くて星はあまり見えず、肝心の紅葉もまだまだこれからといった状況で、完全にフライングでした。
紅葉情報では「最盛期」なんて書いてありましたが、当てになりませんねぇ・・・


1511232.jpg
肉眼では明るい星が2つほど見えているだけでしたが、意外にたくさんの星が写っていました。
快晴だといい感じで撮れたんでしょうが、残念!
でも、この日の条件でこれだけ星が写るなら、いろいろと試せそうです。


1511233.jpg
夜が明けてきました。朝もやがいい感じ。


1511235.jpg
待月橋から。
この写真だと見頃っぽいですが、よーく見ると色づいているのは外側の葉だけということがわかります。
大イチョウも、昨年のこの時期はすごくきれいだったのですが、今年はすっかり葉が落ちちゃってました(涙)


1511234.jpg
香積寺の境内ほとんど色づいていません・・・
てんでダメ。


1511236.jpg
光が差してきました。それでもきれいなところを探すのに苦労するくらいです。


と、文句を垂れながらもたくさん撮りましたので後編に続きます(笑)



ご近所風景:公園の花

 20, 2015 21:04
1511206.jpg
” 朧 ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


先週末は撮影に行けなかったので、今回も近所の公園花マクロを中心に(^^;


1511201.jpg
ユーカリの葉っぱと水滴。


1511202.jpg
開きかけのニチニチソウが風車みたいです。


1511203.jpg
ニチニチソウと水滴。


1511204.jpg
赤と黄色のコラボ。


1511205.jpg
皇帝ダリア。


1511207.jpg
紫の花びらを逆光で。


いよいよ紅葉も本番ですね^^
明日からの三連休、たっぷり撮りに行けるかな??



おうちでマクロ

 15, 2015 22:35
1511152.jpg
” 忘れられた場所 ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


愛知県の紅葉名所もいくつか見頃との情報が出てきたところですが、下のムスメがまさかの胃腸風邪に(涙)
天気も悪かったですし、こういう日はおうちでマクロ撮りです^^
水滴写真家の浅井美紀さんの作品にあるような、水面に浮かべた花を映り込みといっしょに撮る、というのをやってみたくて挑戦してみたのですが・・・

んー、どうやったらあんなにきれいに反射するんやろ??

まずは器の底が見えちゃってダメ。じゃあ底が黒ければということでフライパンを使って、部屋を暗くして真横から工事用の投光器(ホームセンターで1,000円くらいでした^^)で光を当ててみます。
でもでも、背景として置いた色画用紙の反射が弱くて、花自体との露出差があり過ぎでダメダメ。
しょうがないので背景を取っ払って黒バックでの撮影となりました。


1511151.jpg
反射してませんが(笑)
こういうの、けっこう好きです^^


1511153.jpg
水面近くの花をアップで。


1511154.jpg
表面張力がいい感じですが、ピントが薄すぎました。もっと絞った方がよかったですね。


1511155.jpg
裏面の反射。


1511156.jpg
三姉妹。


肉眼だともっときれいに反射しているのですが、写真に撮るとこんなもんです・・・
普通の透明な水だとダメなのかな〜〜??
いろいろ試行錯誤してみたいと思います。


ご近所風景:花とか虫とか

 12, 2015 22:31
15110815.jpg
” 生命の輝き ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


今回も引き続きご近所風景です(^^;


15110814.jpg
黄色い花にベニシジミ。
もう晩秋だからでしょうか、冒頭の写真のとおり、どんなに近づいても全然逃げる気配がありません。


15110813.jpg
キクの一種・・・?


15110812.jpg
皇帝ダリア。ずいぶん背の低い品種です。それともこれから大きくなるのかな?


1511082.jpg
皇帝ダリアにヒラタアブ。


1511083.jpg
夕日を背後ボケに。


1511085.jpg
キリギリスっぽいやつ(笑)


1511081.jpg
田んぼの稲が実っています。今はもう刈り取られていますけど(^^;


今週末もまた雨予報ですねえ・・・
雨ならではの写真もあるとは思うのですが、そんないいスポット思いつきません(笑)


ご近所風景:紅葉編

 08, 2015 11:14
1511089.jpg
” タンポポはどこに行く ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


11月に入り、近所の公園の木々もかなり色づいてきました^^
今回は、そんな身近な紅葉風景を。


1511086.jpg
この公園、モミジはありませんが、赤や黄色と様々な色があって目を楽しませてくれます。


1511087.jpg
野球少年たち。


1511088.jpg
晴れた日はやっぱりきれいですね^^


15110811.jpg
こちらは曇りの日。まあ、これはこれで(笑)


15110810.jpg
イチョウもだいぶ黄色くなっています。


1511084.jpg
おまけのコキア。


イチョウの木の色づきは、昨年よりだいぶ早い気がします。
各地の紅葉名所はどんな状況かな? 気づいたら終わってた、なんてコトにならないようにしないと(笑)


日光川橋梁の朝焼け

 03, 2015 19:10
1511032.jpg
” 波乱の予感 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


先日の日曜日は、久しぶりに日光川橋梁の朝風景を撮りに行ってきました。
今の季節、貨物列車が来るは怪しいところですが、風があまりない予報でしたので、映り込みを期待していました。

家を出ると上空には雲があり、ちょっとがっくりしましたが、行ってみないことには始まりません。


1511031.jpg
まだ暗いうちに、始発列車を流し撮り。撮って出しではインパクトがないので、かなり彩度を上げています(^^;
雲は多いですが、東の地平は明るく、朝焼けが見られるかも?

と思っていたら、冒頭の写真のとおり、ものすごい色に!
空一面真っ赤に染まる、感動的な光景でした。しかも水面も穏やかで映り込みも申し分なし^^


1511033.jpg
ここに列車が通れば完璧なのに!
次の列車まで約10分、なんとか保ってくれないかな〜、と願いながら、アングルを調整します。
あ、ちなみにこの写真と冒頭の写真は、撮影時にWBを調整しただけで、撮って出しそのままです^^


1511034.jpg
・・・が、美しい色はどんどんと褪せていき、列車が来た時には見た目にはほとんど色が消えてしまっていました(涙)
上の写真は、苦し紛れの彩度大幅アップです(^^;


1511035.jpg
おまけで、土手のススキをシルエットで。


これまで見たことのないような素晴らしい朝焼けに出会えてラッキーでした。
それだけに、列車が通るタイミングが合わなかったのが悔やまれる・・・
完璧なシーンを捉えられるのはいつのことやら(笑)
