
 --, -- --:--

潮見埠頭の夜明け風景

 30, 2015 22:13
IMGP4439.jpg
” ぐるぐる ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


先週の夜明け撮りは、久しぶりに潮見埠頭に行ってきました。
対岸の製鉄所が定番ですが、前回は高炉の照明が暗くてイマイチでしたので、キラキラ高炉に再挑戦したいと思っていました。

で、現地に到着してみると・・・


IMGP4428.jpg
高炉、真っ暗 orz
前回よりダメやん(涙)


IMGP4434.jpg
クレーンたちはキラキラでした。
これだと前回と全く代わり映えしないので、夜明けまでの間、ちょこっと散歩することに。


IMGP4447.jpg
撮影ポイント裏側のタンク群。
この後、名港潮見ジャンクションにも行って、冒頭の写真をとりました。
APS-Cの18mmではちょっとキツいですね(^^;


IMGP4456.jpg
海沿いに戻って、夜明けのグラデーションを。


IMGP4482.jpg
朝日を浴びるモクモク。


高炉の照明って、点灯時間とかあるんですかねぇ??
早朝だとダメなのかも・・・



セントレアの夕景

 27, 2015 23:40
1512277.jpg
” 佇む ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


先週末の夕方、久しぶりにセントレアに飛行機を撮りに行ってきました。
ここは美しい夕景の作例がたくさんあって、自分も撮りたいと思っていた場所でした^^


1512271.jpg
いてくれたらいいな、と思っていたドリームリフターがいました!
ということで、この日は臨時駐車場での夕景撮り決定です。


1512272.jpg
シルエットで。


1512274.jpg
夕日に輝きます。


1512275.jpg
真後ろから。どうしても他の機材が映り込むので、若干トリミング。


1512276.jpg
東の地平には雲がありましたが、なかなかいい瞬間を撮ることができました^^
金網の影がちょっと残念。。。


1512278.jpg
日が沈んで、スカイデッキに移動。
プロペラの離陸機をうまく絡めることができました^^


やっぱり、セントレアの夕景は美しいですね。
ちょっと遠いのですが、また来てみたいと思います。

四日市の夜明け風景:後編

 23, 2015 19:06
1512208.jpg
” 早起きのごほうび ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


前回の続きです。
日の出の時刻、思ったとおり雲の隙間から太陽が顔を出しました。
「焼ける」とまではいきませんが、空を覆う雲がほんのり色づき、何とも言えない美しい光景に。
粘っていた甲斐がありました^^


1512207.jpg
赤と青のブレンド。


15122010.jpg
どこかにカモが隠れています(笑)


1512209.jpg
柵も朝日に照らされて。


15122012.jpg
東の空のアップ。


ほんの数分の間でしたが、きれいな光景が見られて満足です^^
夜が長いこの季節、さらに「いい空」を目指して、また通いたいと思います。


四日市の夜明け風景:前編

 20, 2015 19:03
1512205.jpg
” 溶ける ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


大正橋での星の軌跡撮影の後、四日市ドームの裏にやってきました。
この時間、上空は雲に覆われていましたが、もしかしたら朝焼けが見られるかも、と期待して夜明けを待ちます。


1512202.jpg
工場のライトと空のグラデーション。かなり雲が迫っています(^^;


1512201.jpg
全景です。北の方角はまだ晴れていますが、東の空は厳しいか??


1512204.jpg
この場所のシンボル、保税タンク。


1512203.jpg
だいぶ明るくなってきて、空に露出を合わせると工場がシルエットに。
これはこれでいいですね^^


1512206.jpg
日の出が近づいてきても頭上の雲は一向に焼けません。ダメかと思いつつ少し場所を移動してみると、東の地平付近に雲の切れ間が!
水面も少しずつ赤く染まってきて、これはいけるかも??


続きは後編で(笑)


星と工場のコラボ

 18, 2015 21:07
1512181.jpg
” 星は巡る ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


先週土曜日の早朝(むしろ夜中^^;)、星がよく見えていましたので、工場夜景と星の軌跡のコラボを狙って四日市に行ってきました。
星の軌跡を撮るのは初めての挑戦です。
現地に着いてみると、工場側の空にはほとんど星が見えません・・・
工場の明かりで肉眼で見えないだけなのか、雲がジャマしているのか??
まあ、とにかくやってみるしかないということで、撮影スタートです。


1512183.jpg
30秒露出でこんな感じ。星、見えません・・・
っが、これを約100枚、50分間の写真を比較明合成して、なんやかんや調整すると冒頭の写真のようになります。
おお! いけてるやん!!
ちょっと感動(笑)


1512182.jpg
ついでに、連続撮影前に撮った写真。


1512184.jpg
連続撮影中、ヒマなのでサブ機でも少し撮影しました。
このレンズは光芒がきれいに出ていいですね。


星の軌跡初挑戦は思いのほかうまくいきました^^
いろんな場所で試してみたいですね。

このあと、夜明け前に四日市ドーム裏のポイントに移動しました。
その時の写真はまた次回に。



米原駅で新幹線撮り

 13, 2015 19:59
1512131.jpg
” 漆黒 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


少し前になりますが、所用で新幹線に乗る機会がありましたので、米原駅で途中下車して撮影してきました。
朝のうちは雨が降っていて、水煙を上げて通過する新幹線が撮れると期待したのですが、現地に着くと雨は上がってしまい、単に暗くて条件が悪いだけの日になってしまいました(涙)


1512132.jpg
米原停車のひかり号。駅員さん、凛々しいですね。


1512134.jpg
通過するのぞみ号。


1512133.jpg
流し撮りも挑戦してみましたが・・・
新幹線はええっっ!!! いや、ムリ、これ!!
全然いける気がしないので潔く諦めました(笑)


1512135.jpg
もう1本のぞみ号。せっかくきれいな車両だったのですが、お尻が切れちゃいました。
どーしても列車の進む方向につられちゃうんですよね〜(^^;


「全力で走る新幹線」を撮ったのは初めてでしたが、ファインダーで覗いていると想像以上に速いですね。
よくこんなもの作ったな、と思ってしまいます(笑)


庄内緑地公園の初冬風景

 12, 2015 15:54
1512126.jpg
” 沈黙の群衆 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


先週になりますが、久しぶりに庄内緑地公園に朝練に行ってきました。
冬の野鳥シーズン到来ですが、この日はおなじみの鳥さんにしか出会えませんでした(^^;


1512127.jpg
ドウダンツツジがきれいに色づいていました。


1512124.jpg
地上にいたマガモが一斉に飛び立ってビックリ!
僕が脅かしたわけじゃないと思うんですが・・・(^^;


1512125.jpg
ハス田はすっかり枯れ果てて、独特の雰囲気でした。
この写真はカスタムカラーを「リバーサルフィルム」にして撮ってみました。冒頭の写真は「銀残し」です。


1512123.jpg
ドウダンツツジをバックにアオサギ。


1512128.jpg
森の表情。


15121210.jpg
マガモのペア。


15121211.jpg
ユリカモメも来ていました。


やっぱり鳥を撮るにはバズーカレンズがほしいですねぇ(笑)
まあ、そろそろリミテッドレンズでも買いたいなぁと思っているので、今シーズンの鳥さん撮影は便利ズームに頑張ってもらいます^^


祖父江のイチョウ

 09, 2015 21:53
1512091.jpg
” 原色風景Ⅱ ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


今年は紅葉のコンディションがよくないということでほとんど撮りに行っていなかったのですが、ちょっとくらいは見ておきたいということで、先週末、祖父江のイチョウを見に行ってきました。
家族で行ったのであんまり写真は撮っていませんが、ちょこっとだけ紹介します^^


1512092.jpg
名鉄の山崎駅のすぐ近くです。


1512093.jpg
近くで見ると、青い葉があったり茶色く変色していたりで、やっぱり状態はよくないですね。


1512094.jpg
祐専寺(ゆうせんじ)境内のモミジ。


”黄葉まつり”はもう終わってしまっていましたが、イチョウの葉は思ったより残っていたのでよかったです。
買ってきたギンナンも美味しかったですよ^^


関西線で貨物列車撮り

 05, 2015 20:51
1512052.jpg
” 黄金列車 ”
K-5IIs + SIGMA 18-250mm


名古屋車両区の撮影の後、いい感じで太陽が顔を出しそうでしたので、関西線の新川橋梁に向かいました。
ここは昨年も何度か通って「貨物列車の朝日にギラリ」を狙っていたのですが、ことごとく撃沈していた場所です。
この日は雲が邪魔をすることもなく「今日こそは!」と喜んでいたのですが、太陽の位置が低すぎて建物の影がかかってしまいました(涙)
もうちょっと日の出が早い時期でないとダメなんですね。。。


1512051.jpg
貨物列車の前に撮った313系。


1512053.jpg
こちらは別の日の昼間に同じ場所で撮ったものです。直前まで晴れていたのですが、一気に曇り空に・・・orz


1512054.jpg
振り返ってパチリ。


完璧な条件ってのはほんとに難しいですねぇ。
まあ、今までの中では一番のギラリっぷりだったのでよしとしましょう。
鉄撮りは忍耐が必要ですね(笑)


名古屋車両区夜景

 01, 2015 23:00
1512015.jpg
” イエローモンスター ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


週末の朝練は、久しぶりに名古屋車両区の夜景を撮りに行ってきました。
今回は向野橋からの撮影です。


1512011.jpg
車両区全景。


1512012.jpg
光の列が滑走路のようです。


1512013.jpg
輝くレールと枕木。


1512014.jpg
名古屋駅方面から貨物列車がやってきましたので、慌ててカメラを向けました。
ちょっとヘッドライトの軌跡が短くなっちゃったので、トリミングしてます(^^;


この場所も何度か撮っているとネタがなくなります(笑)
次に来る時は、車両区の隣を走る関西線やあおなみ線の列車の光をもうちょっと活かしてみたいと思います^^


