
 --, -- --:--

庄内緑地公園のロウバイ

 31, 2016 21:17
20160124-IMGP5247.jpg
” 冬の彩り ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


庄内緑地公園に椿を撮りに行った日に、ロウバイも少し撮影しました。
昨年もここのロウバイに手こずりましたが、今年もやっぱりうまく撮れません(^^;
桜や梅は花自体がかわいいのでテキトーに撮ってもそれなりに見られる写真になるのですが、ロウバイはしっかりとした意図を持っていないと絵にならないので難易度高いです(汗)


20160124-IMGP5241.jpg
青空を背景に。
後ろの花との重なり具合をいろいろ試しましたが、どうもしっくりこない・・・


20160124-IMGP5207.jpg
こちらはソシンロウバイ。


20160124-IMGP5210.jpg
黒バックだと、まあそれなりに(^^;
もうちょっと玉ボケとか入れたかったですね。


20160124-IMGP5230.jpg
花のアップ。


なんだか言い訳が多くなっちゃいました(笑)
次回はもうちょっと時間をかけて、じっくり撮ってみようと思います。



庄内緑地公園の椿

 27, 2016 22:02
20160124-IMGP5142.jpg
” 妖精のランプ ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


庄内緑地の椿がけっこう咲いてきたようでしたので、先週末に撮りに行ってきました。

実はこれまで椿の花はなんとなくかわいくないというか(笑)・・・あまり惹かれなかったのです。
ですが、すごくたくさんの品種があると知り、すばらしい作例を見たということもあって興味が出てきました^^

とか言いつつ品種を控えるのを忘れてしまいました・・・(汗)


20160124-IMGP5158.jpg
白い花に一条の紅。


20160124-IMGP5147.jpg
木漏れ日を背景に。


20160124-IMGP5163.jpg
しべの奥を狙ってみました。


20160124-IMGP5189.jpg
シブい雰囲気で。


ちょっと痛んだ感じの花が多かったのでマクロ中心になりましたが、久しぶりの花撮りは楽しかったです^^
椿は春まで楽しめるようですので、定期的に撮りに行きたいと思います。


日光川橋梁の夜明け

 24, 2016 16:42
20160116-IMGP5113.jpg
” 水の街の夜明け ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


以前、朝焼けと列車のコラボを逃して以来、何度か日光川橋梁の夜明け風景に挑戦しています。
これだ! という作品はいまだモノにしていませんが、ちょっと写真がたまったのでご紹介します。


20160109-IMGP4754.jpg
信号機とレールの反射。


20160109-IMGP4767.jpg
夜明け前の踏切。


20160109-IMGP4778.jpg
この日は上空に雲があって朝焼けを期待したのですが、イマイチ・・・


20160109-IMGP4785.jpg
踏切のシルエット。


20160109-IMGP4757.jpg
別の日の夜明け前。土手の踏切がポツンと照らされます。


20160116-IMGP5061.jpg
石油貨物列車の流し撮りにチャレンジしましたが玉砕(笑)
何とか見られるのはこのくらいのアングルだけでした。。。


20160116-IMGP5105.jpg
明るくなってきて、線路の反対側から。


ここの夜明けを狙えるのは冬のうちだけですので、また通いたいと思います。


高速道路の夜景

 19, 2016 22:19
20160110-IMGP4918.jpg
” ヘッドライト・テールライト ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


ジャンクション撮影以来、道路夜景のカッコよさに目覚めてしまい、美しい光跡が撮れる場所を探していました。
Googleマップとにらめっこすること小一時間、四日市ジャンクション付近によさげな場所を見つけたので、早速朝練に行ってきました^^


20160110-IMGP4923.jpg
少しアップにするとS字のラインが映えますが、車の光跡がイマイチですね(^^;


20160110-IMGP4931.jpg
反対側です。


20160110-IMGP4944.jpg
撮影ポイント付近から、四日市の街を見下ろすことができます。
ちょっと遠いですが、コンビナートの光も見えました。


20160110-IMGP4953.jpg
この日は天気がよく、夜明けのグラデーションが最高でした^^


早朝で交通量が少なかったため、チャンスがあまりなくてちょっと苦労しました(^^;
車の光跡撮影は楽しいですね。いろいろな場所で試してみたいと思います。


庄内緑地公園の野鳥たち

 18, 2016 21:52
20160109-IMGP4828.jpg
” どこ乗ってんのよ ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


ここのところ夜景ばっかり撮ってましたので、久しぶりに庄内緑地公園に行ってみました。
かわいい野鳥に出会えれば、と思っていましたが、結果は今ひとつ・・・(笑)


20160109-IMGP4816.jpg
ハクセキレイ。
向こうから近寄ってきてくれました^^


20160109-IMGP4824.jpg
仲良しのマガモ。


20160109-IMGP4842.jpg
ユリカモメはいっぱい来ています。


20160109-IMGP4874.jpg
ジョウビタキかな?
一瞬だけ姿を見せて、飛んでいっちゃいました。


20160109-IMGP4877.jpg
モズ。
この子はけっこう長いこと撮らせてくれましたが、背景が・・・(^^;


20160109-IMGP4804.jpg
駐車場脇の桜が咲いていました。
ここの桜は確かに早く咲くのですが、それにしても早すぎないかい??


ロウバイもかなり咲いていましたので、近いうちに花撮りに行きたいと思います^^


久御山ジャンクション:後編

 15, 2016 22:19
IMGP4719.jpg
” スキマからこんにちは ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


久御山ジャンクションの続きです。


IMGP4725.jpg
交差点方向を。


IMGP4727.jpg
夜が明けます。


IMGP4737.jpg
曇り空で背景が面白くないので、仕上げで遊んでみました。


IMGP4739.jpg
もう1枚。


本格的にジャンクションを撮ったのは初めてでしたが、メチャ面白いです!
これはハマりそう(笑)


久御山ジャンクション:前編

 11, 2016 14:52
IMGP4717.jpg
” 曲線美 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


正月に京都に帰省した際、久御山ジャンクションの夜景を撮影してきました。
ここはジャンクション萌えな方にはけっこう有名な場所らしく、以前から、実家に帰った時には撮りに行こうと思っていた場所です。

行ってみると、高速道路の美しい曲線美、国道を走る車の軌跡、田園地帯ならではの見通しのよさ、さらに歩道橋が整備されていて安心して撮れるなど、確かに申し分のない場所でした^^

便利ズームの18mmでも思ったよりは撮れましたが、ジャンクションの魅力を伝えるにはやっぱり超広角が必要ですね(^^;


IMGP4698.jpg
地上から。


IMGP4702-IMGP4708_lighten.jpg
歩道橋の上から、交差点を行く車の軌跡を。
6枚をコンポジットしてますが、早朝なので車が少ないです。


IMGP4713.jpg
テールライト。


IMGP4716.jpg
この複雑な造形が最高です。


たくさん撮りましたので、後編に続きます。


またまた四日市へ:後編

 09, 2016 14:53
IMGP4638.jpg
” burning ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


前回の続き、四日市ドームの裏からの夜明け風景です。


IMGP4619.jpg
日の出が近づき、水面も赤く染まります。
朝焼けの期待が膨らみますが・・・

IMGP4636.jpg
思ったほど焼けませんでした(^^;


IMGP4646.jpg
煙突からの煙も色づいています。


IMGP4667.jpg
工場の背景は燃えるようなオレンジ色に。
ちょうど鳥も飛んできたので絡めてみました。


IMGP4669.jpg
おまけで、海に浮かんでいたカモを。


もうちょっと真っ赤な朝焼けを期待していましたが、まあ、納得の絵が撮れたので、急遽場所を移動した甲斐があったかな?
「完成形」には、もうちょっと通う必要がありますね。。。


またまた四日市へ:前編

 06, 2016 22:39
IMGP4579.jpg
” 相生橋 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


2015年最後の朝練は、またまた四日市の工場夜景を撮りに行きました。
今回はこれまでに行ったことのない撮影ポイントを回ってみました。

最初に行ったのは、jm1999さんおススメの相生橋です。
この日は予報どおり風がほとんどなく、冒頭の写真のとおり、バッチリ水鏡になりました^^


IMGP4588.jpg
以前に通った道からの光景が気になっていたので行ってみましたが、いいアングルで撮れる場所がなかなかありません(^^;
やっぱり有名スポットのようにはいきませんね。


IMGP4590.jpg
同じ場所から望遠で。


IMGP4594.jpg
日永跨線橋から。


この日は曇りだったのですが、東の地平に晴れ間が。
これは朝焼けになる!!
ということで急遽四日市ドーム裏のポイントへ急行しました。

その様子は次回に。

名駅散歩

 04, 2016 21:36
IMGP4553.jpg
” シャア専用 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


前々回、今年の抱負として「何気ない街中風景」を挙げましたが、年末にも朝の名駅散歩にちょびっと挑戦してきました。


IMGP4491.jpg
日の出前の光景。


IMGP4530.jpg
タワーズ15階。朝日が差し込んできました。


IMGP4539.jpg
フロアが金色に染まります^^


IMGP4520.jpg
タワーズ15階から見たスパイラルタワー。


IMGP4545.jpg
外に出て、スパイラルタワーの壁面を。


IMGP4547.jpg
ミッドランドスクエアのブティック。


IMGP4549.jpg
柳橋市場は賑わっていました。高層ビルとのミスマッチがまたいい感じです。


街中スナップ、ホントに難しいです(^^;
駅の群衆とか、撮りたいモチーフはいくつか頭にあるのですが、カメラを向ける勇気がありません(笑)


