
 --, -- --:--

いつもの公園花マクロ:後編

 28, 2016 21:20
20160313-IMGP5829.jpg
” 悪魔の住処 ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


公園花マクロの後編です。


20160313-IMGP5824.jpg
菜の花はフツーに撮ると全然カッコよくならないので難しいです。。。


20160313-IMGP5833.jpg
ピンクのアネモネ。


20160313-IMGP5856.jpg
キク科の何か(笑)の葉っぱ。


20160313-IMGP5861.jpg
スノーフレーク。


20160313-IMGP5873.jpg
ムラサキハナナ。「紫花菜」と書くそうですね。


20160321-IMGP6030.jpg
ビオラの花弁。


20160321-IMGP6056.jpg
純白のアネモネ。


公園の花壇も少しずつ彩りを増しています。
これから花マクロが更に増えるかと思いますが、お付き合いください(^^;



いつもの公園花マクロ:前編

 27, 2016 20:12
20160313-IMGP5854.jpg
” 天使の住処 ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


似たような写真ばかりで恐縮ですが(^^;
いつもの公園にも花が増えてきて、子供と遊びに行くついでについつい撮ってしまいます。
枚数が増えてきたので、2回に分けてご紹介を。


20160313-IMGP5778.jpg
ムスカリも増えてきました。


20160313-IMGP5777.jpg
オレンジのビオラを背景に。


20160313-IMGP5789.jpg
ユキヤナギ。
この頃はまだ花がチラホラ、といったところでした。


20160313-IMGP5812.jpg
ミモザ。
黄色いボンボンがかわいいですね^^


20160313-IMGP5814.jpg
ハボタン。


20160313-IMGP5818.jpg
多肉植物の一種。名前はわかりません(^^;


20160313-IMGP5822.jpg
別のハボタンを真上から。


後編に続きます。


香嵐渓のカタクリ

 20, 2016 21:43
20160320-IMGP5932.jpg
" 春の妖精 "
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


今日は、香嵐渓のカタクリを撮りに行きました。
ずっと行ってみたかったのですが、カタクリの花はお昼頃にしか開かないので、朝練カメラマンには撮る機会がなかったんですよね。
ということで、今年は家族を巻き込んでのお出かけです^^


20160320-IMGP5878.jpg
数日前の中日新聞では5分咲き程度とのことで、今日あたりは咲き進んでいるかと期待しましたが、一面の紫色、とはいきませんでした(^^;


20160320-IMGP5916.jpg
初めて見たのですが、かわいい花ですね^^


20160320-IMGP5965.jpg
アップで撮るのも楽しいです。


20160320-IMGP5967.jpg
さらに寄って。


20160320-IMGP5974.jpg
妖精の三姉妹。


20160320-IMGP5884.jpg
ちょっと前ボケがうるさかったですね。


20160320-IMGP5889.jpg
寄り添うふたり?


20160320-IMGP5896.jpg
見つけると幸せになれる(?)という白いカタクリ。
子供たちが一生懸命探してくれたおかげで、たくさん見つけられました^^


今日の中日新聞によると、ニホンカモシカの食害が深刻だそうですね。
ニホンカモシカは特別天然記念物なのでどうにも手出しできないとか。
カモシカさんにも言い分はあるとは思いますが、きれいなカタクリ群生を何とか維持してほしいですね。


ご近所風景:春の花たち

 13, 2016 17:11
20160228-IMGP5713.jpg
” 生命の色彩 ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


3月に入って、近所の公園にも春の花が咲いてきました。
メインの花壇は本格的な春に向けて全部植え替えてしまったのでちょっと寂しい風景なのですが、通路脇などのスペースで色鮮やかな花たちが目を楽しませてくれます^^


20160228-IMGP5676.jpg
シバザクラ。


20160228-IMGP5686.jpg
いろんな種類のアネモネが咲いています。


20160228-IMGP5688.jpg
真っ赤なアネモネ。


20160228-IMGP5699.jpg
こちらはピンクの八重。


もうちょっとしたらメインの花壇も鮮やかになってくるでしょうね。
楽しみ^^
管理をしてくださっているボランティアの方に感謝です。


戸田川緑地の河津桜

 06, 2016 15:06
20160227-IMGP5629.jpg
” 待ちわびた春 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


先週月曜日からインフルエンザにかかってしまい、久々の更新です(^^;
いやあ、今回はキツかった(汗)
熱が下がってからも頭痛と背中の痛みがひどく、苦しむこと丸5日、今日、なんとか復活しました・・・
B型恐るべし。皆さんもお気をつけくださいませ。

ということで1週間前のことになりますが、戸田川緑地公園で咲き始めた河津桜の写真を。
まだ5〜7分咲きといったところでしたので、この週末あたりはちょうど見頃だったんじゃないでしょうか?


20160227-IMGP5607.jpg
まだつぼみが多いですね。


20160227-IMGP5608.jpg
この木が一番咲いていました。


20160227-IMGP5609.jpg
ハイキーで春らしく。


20160227-IMGP5611.jpg
一輪のアップ。


20160227-IMGP5617.jpg
ボリュームのある枝があまりないので難しいです・・・(^^;


20160227-IMGP5644.jpg
黒バックっぽく。


20160227-IMGP5656.jpg
太陽の光を透かして。


20160227-IMGP5659.jpg
朝っぽい雰囲気で。


やっぱり桜の花を見るとワクワクした気分になります^^
楽しい季節になってきましたので、来週からはしっかり撮影に行きたいですね。


