
 --, -- --:--

ご近所風景:いつもの公園

 30, 2016 15:57
20160416-IMGP6508.jpg
” スポットライト ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


今回は、いつもの公園の先週の風景を。


20160416-IMGP6520.jpg
ハナミズキがきれいです。


20160416-IMGP6515.jpg
開きかけのハナミズキ。この形がかわいいですね^^


20160416-IMGP6514.jpg
多肉植物の寄せ植え。


20160416-IMGP6511.jpg
白いアネモネがまだ元気です。


20160416-IMGP6509.jpg
シバザクラ。


20160416-IMGP6507.jpg
こちらはサトザクラ。


藤はもう見頃になって、バラもそろそろ咲き始めていますね。
これからさらに花撮りが忙しくなります^^



オステオスペルマム

 23, 2016 21:52
20160321-IMGP6116.jpg
” 春の光 ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


ウチの庭に、僕の好きな花、オステオスペルマム(別名アフリカンデージー)をお迎えしましたので、早速マクロ撮影してみました^^


20160321-IMGP6111.jpg
タムキューで撮るにはちょうどいい大きさの花で、花弁のラインも美しいです。


20160321-IMGP6115.jpg
開きかけの花を。


20160326-IMGP6233.jpg
水滴を乗せてみました。
もっと背景を工夫しないと、ですね。


オステオスペルマムにはいろんな色があるのですが、今回は真っ白を選んでみました。
白い花だと、いっそう背景が大事なのでしょうが、もう植えてしまったのであんまり選択の余地がありません(^^;
今度は植える前に撮影しようっと(笑)


庄内緑地公園の椿

 17, 2016 21:40
20160326-IMGP6204.jpg
” すれ違い ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


ちょっと前になりますが、庄内緑地公園の椿をもう一度撮りに行ってきました。
以前に行ったときにはまだ寒くて花の数も少なめでしたが、今回は多くの花が咲いていて楽しめました^^


20160326-IMGP6125.jpg
天気もよく、光を活かした写真も撮れましたが、品種の確認を忘れました(^^;


20160326-IMGP6134.jpg
こちらは「紫玉殿」。


20160326-IMGP6157.jpg
「三浦乙女」をアンダーで。


20160326-IMGP6163.jpg
同じく、ハイキーで。


20160326-IMGP6181.jpg
「熊谷」。しべの数がすごいです。


20160326-IMGP6202.jpg
ピンクのきれいな花でしたが、品種のプレートが見当たりませんでした。


20160326-IMGP6212.jpg
「東天紅」。


椿は品種が多くて飽きませんね^^
また来シーズン、撮りにきたいと思います。


五条川の桜:後編

 11, 2016 22:36
20160406-IMGP6437.jpg
” 舞花 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


五条川の桜、後編です。
7時頃から風が出てきて、いい感じの桜吹雪となりました。
もうちょっと日差しがあれば舞い落ちる花弁が光ってよかったんでしょうが、惜しかったですね(^^;


20160406-IMGP6452.jpg
朝日に照らされる桜と、まだ日陰の桜と。


20160406-IMGP6457.jpg
こんな感じの薄日でした・・・


20160406-IMGP6473.jpg
逆光の一枝。


20160406-IMGP6489.jpg
あっという間に水面に花弁が浮かびました。
ただ、数日前の雨の影響か、それなりに水が多く、流れて行ってしまいます。
もっと流れが穏やかなら、一面ピンクに染まるのですが。


20160406-IMGP6490.jpg
マクロも少し。


20160406-IMGP6496.jpg
背景に黄色い花を入れて。


五条川は3年目ですが、条件はやっぱり最初の年が最高でしたね。
また来年に期待しましょう。



五条川の桜:前編

 10, 2016 19:48
20160406-IMGP6434.jpg
” 満開 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


今年も、楽しみにしていた五条川の桜を見に行ってきました。
先週末は都合で撮影に行けなかったのですが、水曜に用事があって休みを取っていたので、その前にちゃっかり朝練です^^
この日は満開から散り始めという感じでタイミングとしてはバッチリだったのですが、雲が多く、薄日が差すというコンディション。
もうちょっと日差しがはっきりしていれば言うことなかったんですが。
はい、わかってます。ワガママですね(笑)


20160406-IMGP6391.jpg
日の出前。曇ってます・・・
朝焼けとのコラボを撮ってみたいのですが、また来年に持ち越しです。。。


20160402-IMGP6364.jpg
桜のボンボンがかわいいです^^


20160402-IMGP6332.jpg
水面への映り込み。


20160402-IMGP6366.jpg
花とつぼみをミックスで。


20160406-IMGP6399.jpg
夜が明けます。


20160406-IMGP6413.jpg
薄日であっても、やっぱり朝の光はドラマチックです。


20160406-IMGP6448.jpg
この頃から風が出てきて、一気に花弁が舞い始めます。


後編に続きます。


琵琶湖の夕景

 03, 2016 22:26
20160326-IMGP6280.jpg
” 湖北夕景 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


先週末、湖北の夕景を初めて撮りに行ってきました。
ここの水中木の写真を見て、一度は撮ってみたいと思っていた場所です^^

現地に着いてみると、水辺に大きな木があったり背丈の高い葦(?)が茂っていたりして、思っていたより見通しがいい場所が少ないですね。
なんだか障害物を避けることばかり考えているうちに時間が過ぎてしまったような・・・(^^;


20160326-IMGP6238.jpg
水の中に木が並んでいるのは不思議な光景です。


20160326-IMGP6287.jpg
太陽が雲に隠れた後の、寂しい感じも好きです。


20160326-IMGP6289.jpg
この木と夕日を絡めて、と思っていましたが、アングル的に無理でした。
真冬なら方角が合うかな?


20160326-IMGP6308.jpg
スローシャッターで。


水中木だけに注目しようとする撮影ポイントが限られて、イマイチ工夫のない写真になってしまいました(汗)
もっと周辺の様子も入れていろんな情景を撮れたはず、とも思いますが、まあ、行けただけでも満足です^^
また機会があれば再挑戦してみたいですね。


