
 --, -- --:--

名港トリトンの夕景

 27, 2016 22:49
20160522-IMGP7089.jpg
” dramatic sunset ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


先週末、ムスコと一緒に名港トリトンの夕景を撮りに行きました。
ムスコは、おじいちゃんにもらった(!)K−5&キットレンズで参戦。なかなか侮れない絵を撮ります(笑)


20160522-IMGP7073.jpg
この季節、ちょうど橋の真ん中に太陽が沈みます。


20160522-IMGP7051.jpg
通り過ぎるトラックを望遠で。


20160522-IMGP7068.jpg
橋脚部分をアップで。


20160522-IMGP7074.jpg
沈み行く太陽。


20160522-IMGP9595.jpg
ムスコ作。橋のてっぺんが切れてるのが惜しい!!


20160522-IMGP9620.jpg
このカットは2人で一緒に撮りましたが、光芒がきれいなのでムスコの方を採用 orz


20160522-IMGP9621.jpg
これもムスコ作(笑)
こういう切り取りは僕はしませんでしたねぇ。


この日は空気が霞んでいましたが、きれいな夕日が見られてよかったです。
2人であーだこーだ言いながら撮るのは楽しいですね^^
また連れて行こう(笑)




庄内緑地公園のバラ

 24, 2016 22:17
20160520-IMGP6988.jpg
” 抱擁 ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


今年も、庄内緑地公園のバラを撮りに行ってきました。
さすがの春バラ、たくさんの花が咲いていて華やかでしたが、痛んだ花も多く、ちょっとだけ遅かったようです(^^;
ということで、きれいな花を選んでのマクロ撮影を中心に。


20160520-IMGP6978.jpg


20160520-IMGP6983.jpg


20160520-IMGP6993.jpg


20160520-IMGP6997.jpg


20160520-IMGP7004.jpg


20160520-IMGP7016.jpg


20160520-IMGP7034.jpg


去年とあんまり代わり映えしませんね・・・
バラはどう撮ってもきれいなので危険です(笑)


新緑の香嵐渓:後編

 21, 2016 21:17
20160502-IMGP6816.jpg
” 木漏れ日 ”
PENTAX K-5IIs + smc DA-L 35mm


香嵐渓の後編です。
鯉のぼりとか、季節外れなところはご容赦を(笑)


20160502-IMGP6815.jpg


20160502-IMGP6819.jpg


20160502-IMGP6829.jpg


20160502-IMGP6847.jpg


20160502-IMGP6865.jpg


前回「35mm1本で」と書きましたが、トンボだけはタムキューです(^^;
新緑の香嵐渓はやっぱりいいですね。
紅葉のときのように、色づきがイマイチだとか人が多すぎるだとか、余計なことを考えずにすみます(笑)


新緑の香嵐渓:前編

 16, 2016 22:17
20160502-IMGP6807.jpg
” green gate ”
PENTAX K-5IIs + smc DA-L 35mm


もう既に古新聞ですが(^^;
今年も、ゴールデンウィークに香嵐渓の新緑を撮りに行ってきました。
昨年は早朝に訪れたということもあって人っ子一人いなかったのですが、今年は常識的な(笑)時間だったのでそれなりに観光客の姿もありました。
それでも、香積寺などは独り占め状態で、まさに撮り放題^^

で、今回はふと思い立って、35mm単焦点1本で散策してみました。


20160502-IMGP6785.jpg


20160502-IMGP6789.jpg


20160502-IMGP6793.jpg


20160502-IMGP6799.jpg


20160502-IMGP6801.jpg


20160502-IMGP6803.jpg



後編に続きます。


うみてらす14から:夜景編

 08, 2016 20:55
20160430-IMGP6768.jpg
” ENERGY ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


うみてらす14からの四日市工場、夜景編です。


20160430-IMGP6749.jpg
プラントが照明に照らされ始めます。


20160430-IMGP6755.jpg
四日市ドーム。こうやって見るとなんだか絵みたいですね。


20160430-IMGP6757.jpg
このくらいの時間が一番きれいだと思います^^


20160430-IMGP6760.jpg
smc DA-L 35mm で。6本のきれいな光芒が出ますが、これだけ光源が多いとちょっとうるさいかな?


20160430-IMGP6766.jpg
真っ暗になってきました。


20160430-IMGP6768.jpg
タムキューで。


20160430-IMGP6775.jpg
複雑な配管のアップ。


どうしても定番カットになってしまいますが、ここからの夜景はやっぱりきれいですね^^
定期的に撮りにきたいと思います。


うみてらす14から:夕景編

 06, 2016 21:01
20160430-IMGP6719.jpg
” 田園慕情 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


4月最後の土曜日、久々に四日市の工場撮影に行きました。
今回はうみてらす14からの眺めをチョイス。以前に来たときは南面の窓は先客で一杯でしたので、今回はその南面から撮影するのが目的でした。
夕方、日が沈む前に到着しましたが、既に数人のカメラマンが!
なんとかスキマに潜り込み、場所を確保することができました(^^;


20160430-IMGP6691.jpg
まずは、夕日に照らされるプラント群を1枚。


20160430-IMGP6693.jpg
上着を暗幕代わりにして映り込み対策をしたつもりでしたが、右側に影が・・・
現像でなんとか修正しましたが、よーく見るとわかります(笑)


20160430-IMGP6718.jpg
西の空に夕日が沈みます。水が張られた田んぼがオレンジに染まって美しいです^^
と、田んぼの中を近鉄電車が。期せずしていい瞬間を撮れました(^-^)


20160430-IMGP6724.jpg
煙突のアップ。


20160430-IMGP6731.jpg
だんだんと薄暗くなり、照明が灯ります。


20160430-IMGP6742.jpg
照明がホタルの群れのようです。


本当は、工場の後ろの空がグラデーションに染まる風景を撮りたかったのですが、この季節だと太陽が沈む向きが全然違いました(笑)
ま、そのおかげで冒頭の写真が撮れたのは嬉しい誤算でした(^^;

夜景編に続きます。


天王川公園の藤

 03, 2016 20:50
20160430-IMGP6651.jpg
” 浮遊 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


ゴールデンウィーク初日、今年も天王川公園の藤を撮りに行ってきました。
いちおう見頃ということだったのですが、昨年と比べて、房の長さといい花の数といい、どうもイマイチ。
一昨年はダメで昨年はすばらしく、今年は一昨年に戻ったという感じですね。


20160430-IMGP6575.jpg
朝の光が差し込みます。


20160430-IMGP6599.jpg
藤のカーテン。


20160430-IMGP6591.jpg
きれいな藤の下でラジオ体操をする皆さん。いいですねぇ^^


20160430-IMGP6606.jpg
こちらの藤は年々枝を広げて、藤棚いっぱいになってきました。


20160430-IMGP6624.jpg
木の幹を入れて。


20160430-IMGP6628.jpg
ちょっと、ボリュームが少ないですよね・・・


20160430-IMGP6640.jpg
玉ボケをバックに。


20160430-IMGP6665.jpg
マクロも少々。状態のいい房は、探さないと見つけられないくらいでした。


房の先には少しだけつぼみが残り、上の方は散り始めという感じでしたので、タイミングとしては悪くなかったと思うのですが、今年はちょっと残念でしたね。
ライトアップも行ってみようかと思っていましたが、やめときました(^^;

また来年に期待しましょう。


