
 --, -- --:--

今日もおうち撮り

 29, 2016 20:58
20160807-IMGP7824.jpg
” happy dreams ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


今回も、おうち撮りの紹介を(^^;
タネは、ムスメが近所のお祭りでゲットしてきたジェルボールです。


20160807-IMGP7832.jpg


20160821-IMGP7890.jpg


そろそろ涼しくなってきたので、撮影に行きたいなあ・・・(笑)



暑い日はおうち撮り

 21, 2016 22:54
20160821-IMGP7924.jpg
” ANDANTE ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


連日暑い日が続いていますね。
あまりの暑さに、撮影に行く元気がありません・・・
こういう時はおうち撮り! ということで、なんとなくメトロノームを撮ってみました(^^;


20160821-IMGP7931.jpg


20160821-IMGP7901.jpg


まあ、これだけですが(笑)
他にも、家の中で絵になりそうなものを探してみたいと思います。


名もなき池:後編

 13, 2016 21:12
20160731-IMGP7780.jpg
” 夜間遊泳 ”
PENTAX K-5IIs + smc DA-L 35mm


モネの池の後編です。
構図は前回と代わり映えしませんが(笑)ダークなイメージで仕上げてみました。


20160731-IMGP7745.jpg


20160731-IMGP7753.jpg


20160731-IMGP7767.jpg


意外にこういう仕上げはあまり見かけませんが、ローキー&ハイコントラスト好きな僕としては、こっちの方が好みかも?


名もなき池:前編

 05, 2016 21:53
20160731-IMGP7786.jpg
” 印象派 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


先日、ずっと行きたかった、岐阜県根道神社の名もなき池(通称:モネの池)に行ってきました。

実は、写真を始める前、ここのすぐ近くの河原には何度か来たことがあります。
石榴石の結晶が拾える場所があって、水遊びを兼ねて子供たちと来るにはいい場所でした。
その頃はモネの池の存在なんてまったく知られておらず、僕も完全スルーでしたが(笑)

さて、実際に見てみたモネの池は確かに透明度はすばらしいのですが、肉眼で見ることだけを目的にするなら、ここまで足を伸ばす価値があるかと言えば、、、まあ、おススメしません(笑)

とはいえ、写真を撮ることが目的なら最高の場所です^^
ただし、現像でいじるのが前提ではありますね。「絵画のような美しさ」という触れ込みどおりにするには、ちょっとやり過ぎなくらいでちょうどいいと思います。


20160731-IMGP7782.jpg


20160731-IMGP7743.jpg


20160731-IMGP7787.jpg
ちなみに、撮って出しではこんな感じ。


きれいな池なのですが、絵になるアングルは限られているように思います。
なので、結局、鯉の配置がすべてという感じですね。あとは現像時の仕上げでオリジナリティを出すくらい・・・?

ということで、後編ではダークなイメージで仕上げたものを紹介したいと思います。


