
 --, -- --:--

潮見埠頭の夜景

 25, 2016 22:48
20161217-IMGP8920.jpg
” スチーム・パワー ”
PENTAX K-5IIs + smc DA 18-55mm AL


先週の朝練は、潮見埠頭の工場夜景を撮りに行きました。
何度か挑戦するも、高炉の照明が点いているところを撮れたことがない因縁の場所です(笑)

で、この日は現場に到着すると高炉に明々と照明が! ブラボー!
いそいそとカメラの準備をし、最適なポイントを探して、三脚をセットして・・・ん?
・・・んん??

消えとるやないかい!! (# ゚д゚)/

20秒くらい放心した後、ヤケクソになりそうなところをグッとこらえて、ちまちま撮影しました・・・orz


20161217-IMGP8924.jpg


20161217-IMGP8913.jpg


20161218-IMGP8967.jpg


20161218-IMGP8955.jpg


20161217-IMGP8933.jpg


そういえば、前回も到着した時には点いていたような気がしてたんですよねー
あれも気のせいじゃなかったということか・・・
まあ、「高炉の照明は6時前に消える」
この事実がわかっただけでも収穫ですかね。はあ。


四日市コンビナート朝練

 18, 2016 20:50
20161211-IMGP8869.jpg
” 黎明 ”
PENTAX K-5IIs + smc DA 18-55mm AL


すっかり日の出も遅くなり、朝練カメラマンの僕にとって、工場夜景&夜明け撮影に最適な季節になってきました(^^)
というわけで、また四日市に。
今回は久しぶりの塩浜地区ということで、あまり小細工はせず、定番カットを中心に撮ってみました。


20161211-IMGP8826.jpg


20161211-IMGP8831.jpg


20161211-IMGP8843.jpg


20161211-IMGP8850.jpg


20161211-IMGP8861.jpg


20161211-IMGP8885.jpg


20161211-IMGP8905.jpg


夜明けシーンでは、やっぱり超広角レンズが欲しくなりました(^^;
うーん、クリスマスだし、買っちゃうか(笑)


香嵐渓:後編

 11, 2016 18:21
20161127-IMGP8766.jpg
” 雨の香積寺 ”
PENTAX K-5IIs + smc DA 18-55mm AL


もうかなりな古新聞ですが(^^;
香積寺の紅葉を求めて二週連続の香嵐渓訪問です。
この日は残念ながら雨でしたが、「誰もいない香積寺」を撮るにはかえって好都合かと思い、強行です。


20161127-IMGP8757.jpg


20161127-IMGP8775.jpg


20161127-IMGP8778.jpg


20161127-IMGP8786.jpg


20161127-IMGP8803.jpg


20161127-IMGP8804.jpg


香積寺境内の色づきは今ひとつでしたが、今までチャレンジした中では一番だったのでヨシとします^^
また来年。


香嵐渓:前編

 03, 2016 21:10
20161120-IMGP8714.jpg
” 光射す ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


もう2週間も前になりますが(^^;
今年も香嵐渓の紅葉を撮りに行ってきました。
昨年の紅葉は全くのダメダメでガッカリしたものですが、今年はなかなかの色付きでした^^

本当は、飯盛山に陽の当たる午後までいられたらいいのですが、そこは朝練カメラマン。
霧に烟る香嵐渓を撮影して撤収です(^^;


20161120-IMGP8538.jpg


20161120-IMGP8552.jpg


20161120-IMGP8574.jpg


20161120-IMGP8582.jpg


20161120-IMGP8595.jpg


20161120-IMGP8672.jpg


20161120-IMGP8673.jpg


20161120-IMGP8690.jpg


20161120-IMGP8703.jpg


毎年チャレンジ&玉砕している香積寺の紅葉はまだまだでしたので、翌週に再挑戦。
その様子は後編にて。


