
 --, -- --:--

赤目四十八滝

 30, 2017 22:38
20170507-IMGP9399.jpg
” 千手の滝 ”
PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm


ゴールデンウィークの最終日は、赤目四十八滝に初めて行ってみました。
前日の雨でちょっと水量が増えているかと期待していたのですが、そうでもなく。
ややショボめの写真になってしまいましたが、冒頭の千手滝などはこのくらいの方が「千手」っぽくてよかったかも?(笑)


20170507-IMGP9383.jpg


20170507-IMGP9388.jpg


20170507-IMGP9424.jpg


20170507-IMGP9564.jpg


20170507-IMGP9438.jpg


20170507-IMGP9473.jpg


20170507-IMGP9544.jpg


20170507-IMGP9557.jpg


20170507-IMGP9524.jpg


メジャーな滝を撮るだけで4時間以上かけてしまいました(^^;
今度はもっと水量が多い時に再挑戦して、いろんなバリエーションで撮ってみたいと思います。
あと、早朝の光芒もいつかは撮りたいものですね^^



丸山千枚田

 22, 2017 21:11
20170430-IMGP0040.jpg
” 輝く千枚田 ”
PENTAX K-5IIs + smc DA 18-55mm AL


ゴールデンウィークの最中、念願だった丸山千枚田の撮影に行ってきました。
名古屋から3時間、さすがに遠かったですが、有名な絶景を自分のカメラに収めてみたいのです(笑)


20170430-IMGP0022.jpg
16時過ぎに到着し、まずは棚田の周りを散策。
トイレなども整備されているのでいいですね。


20170430-IMGP0003.jpg
ツツジの花と。
さて、日が沈む前に棚田全体を俯瞰できる「通り峠展望台」に向かうことにします。
機材を背負って30分くらいの急坂をヒイヒイ言いながら登りますorz


20170430-IMGP0028.jpg
展望台に到着! さすがの絶景に疲れも吹き飛びます。
すでに10人くらいの先客さんがおられました。


20170430-IMGP0035.jpg
写真を撮りながら日没を待ちますが、展望台からだとアングルが固定されるので大したバリエーションは撮れず(笑)


20170430-IMGP0047.jpg
夕暮れのドラマチックタイム。刻一刻と変わる色彩が美しい!


20170430-IMGP0057.jpg
青く染まる千枚田。
WEBでよく見る車のライトの軌跡を狙って、じっとシャッターチャンスを待ちます・・・が、この日は1台も通らない(涙)
次第に真っ暗になり周りの皆さん諦めて帰っていきますが、奇跡を信じて粘ります。
と、一人のお兄さんが、「僕、もう帰りますけど、待っててもらえるなら1往復走りましょうか?」
ブラボー!! お兄さん最高! 待つよ! いくらでも待つ!!


20170430-IMGP0082-2.jpg
ということで、ありがたいお兄さんの車の軌跡と比較明合成で。
できれば一発撮りしたかったところですが、御の字ですね。


車の軌跡を狙うなら帰りはナイトハイクになりますので、それ用の装備は必須です。
あと、日没後の展望台は吹きっさらしで寒いので、防寒具も忘れずに!

そうそう来られる場所ではないので、目当ての写真が撮れて満足です^^
お兄さんには本当に感謝!!(≧∇≦)

又兵衛桜

 14, 2017 22:30
20170416-IMGP9776.jpg
” 幻花 ”
PENTAX K-5IIs + smc DA 50-200mm


周回遅れの桜の写真は、奈良県の有名な一本桜、「又兵衛桜」です。
満開情報から数日経っていましたのでちょっと遅いかと思いましたが、まだまだ立派な姿を見せてくれました^^


20170416-IMGP9733.jpg


20170416-IMGP9749.jpg


20170416-IMGP9757.jpg


20170416-IMGP9839.jpg


20170416-IMGP9844.jpg


20170416-IMGP9854.jpg


20170416-IMGP9858.jpg


この日は月が明るかったので天の川とのコラボとはいきませんでしたが、十分満足できました^^
夜中から日が昇るまでいろんなパターンで撮りまくりましたが、結局は定番カットが一番きれいっすねー(笑)




雨の五条川

 02, 2017 16:51
20170409-IMGP9706.jpg
” 桜雨 ”
PENTAX K-5IIs + TAMRON 90mm MACRO


時期は周回遅れですが、桜の写真をいくつか。
まずは、毎年訪れている五条川の桜です。
昨年に続きイマイチ天気に恵まれなかった名古屋の桜。前夜の雨も午前中は小休止とのことで軽装備で行ってみましたが、次第に本降りに・・・
冒頭の写真を撮ったところで撤退です(^^;


20170409-IMGP9675.jpg


20170409-IMGP9679.jpg


20170409-IMGP9689.jpg


20170409-IMGP9701.jpg


20170406-IMGP9650.jpg


20170406-IMGP9635.jpg


毎年行っていた場所の桜がだいぶ剪定されていたので今年は場所を変えてみたのですが、なかなかいいポイントを見つけました。
来年も来てみたいと思います^^


